鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

千と千尋の・・と、甌穴群と

2021年11月23日 | 日記
03.11.22(月)
紅葉見物にはちょっと時期遅れとなったけど出かけて見ました。
目的は、四万日帰り温泉。
特に温泉好きではありませんが、家族への「義理と人情」は大切にします。

目的地はよく見かけるスポットです。








ライトアップが見たかったですが、夕方5時過ぎでないと点灯しないみたいです。

ちなみに私は「千と千尋の神隠し」は観てませんが、小学生は喜びます。


温泉の湯は、さすが四万温泉、素晴らしいです。
隣の休憩所からは、絵に描きたくなるような景色がありました。






風情があります。

・・

周辺を散策すると、四万川の水の色が綺麗です。






・・

午後3時過ぎには雨が降って来て撤収します。
帰りの途中の道路沿いに〝甌穴群〟という看板があり、立ち寄ってみました。
上から眺めると、綺麗な景色が見られました。




下にも降りられますが、私は遠慮。





ネットで調べて見ると、四万の甌穴群(おうけつぐん)は、昭和46年に群馬県の天然記念物に指定されたとのこと。
四万温泉の四万ブルーや四季折々に変化する風景が楽しめるらしいです。甌穴とは岩盤に出来る円形の穴で、大きなものでは直径3メートルもあり、8箇所点在するとか。紅葉のピーク時は綺麗だろうなと想像させます。

不覚にも、長年群馬県に住んでいながら、まったく知りませんでした。
釣りばっかりに現を抜かしていると見逃している事も多いです。

秋の観光は、これで2回目です。最近は海釣りもご無沙汰しちゃってます。
なんか年齢的に落ち着いて行く予感がします。

       では。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2021-11-23 22:43:34
積善館ですね。カオナシはいましたか?
四万温泉は道が細くてどーも苦手です
返信する
ハミアト君へ (海底人8823)
2021-11-24 06:59:07
今回は私は運転してないので道の細さは気になりませんでした。
時期がもうちょっと早かったら紅葉ももっと綺麗だったと悔やまれます。
返信する

コメントを投稿