鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

秩父荒川は。

2016年06月23日 | 日記
28.6.24(木)
調子に乗って今日は秩父荒川です。何年かぶりです。

予報は10時から雨は止むということで9時45分到着。

ホントに雨が止んだ。

この川は、広くて大きくて素晴らしい川相です。

水も綺麗です。

これで釣れれば文句なし。

オトリやさんの話では、ダムの放流の関係で水が冷たく、暑くならないと追いが悪いとのこと。

場所にムラがあるとのことで、釣れる場所を詳しく教えてもらう。

朝から20匹釣った人がいると云ってました。

・・・

ところが、釣れない。

釣り人少なく、釣れてる人も見当たらない。

いかにも釣れそうな雰囲気があちこちで感じられるが釣れない。


何で釣れないんだか不思議です。

午前中の最後に、下流域の押しの強い深瀬でようやく1匹ゲット。


程なく2匹目が掛かったが、空中分解。

午前終了。

お昼はいつもコンビニ弁当であったが、飽きたので今日は手弁当。

美味しい。

午後は、多少晴れ間も見え、暑くなったので釣れるかなと思ったけど、小さい鮎が1匹だけでした。

そうそう、深瀬で1回会心の当たりがあったのですが、

大きいウグイでした。

ウグイは3匹釣れました。

夕方になれば、鮎がギラギラ集まると聞いていたのですが帰る時間です。

残念な結果ではありました。

水が冷たいのか、モヤが見られました。




本日の釣果:2匹

昨日までは、結構 数が出ていたとのことですが、

今日は、利根川水系の水不足のため、荒川の放流量を増やしたことで水が冷たくなり、釣れなかったようです。

腕はさておき、そういう理由にしておきます。


      では、


にほんブログ村

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2016-06-24 09:14:21
調査情報ありがとうございます。

環境、アクセスが良いいので気になる川の一つです。
昔の賑わいは何処へ・・・って感じでしょうか。
返信する
ハミアトさんへ (海底人8823)
2016-06-24 09:25:34
調査完了です。川は大きくて申し分ないのですが。
おとりやさんが親切だったので控え目に書きました。
次は、どこの調査をするか迷ってます。
返信する

コメントを投稿