鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

あの『桂川』でッ抜け出来ず。

2019年06月30日 | 日記
01.06.29(土)
今年10回目の鮎釣り釣行です。

桂川に到着すると・・若干濁ってる。


天気は曇り、少し寒かったのでレインマックスを着たら・・暑かった。

オトリ屋さんの話では、「雨はたいして降ってないから、人為的な濁りだな。」とのこと。
ともあれ、ひどい濁りではないので、平瀬で8:30に開始。
さすが桂川、まわりに釣り人集まってる。

しばらくして、いきなり「ゴツゴツゴン」と強烈な当たり。焦ったがなんとかゲット。
1匹目から大きい。


〝これぞ鮎釣り〟みたいな感想をひとりごと。

続いても良型


今年は小さい鮎ばかり釣っているので、別天地気分。
その後も時々釣れるが、入れ掛かりはなし。
7匹釣ったところで、その後〝うんともすんとも〟反応なくなる。
もうこのあたりは釣り切っちゃったかな

ひとまずお昼。

午後は、去年良かった上流部へ。
しかし、上流部は、オトリ屋さんの言うとおり、釣れず。
高水で荒瀬になってるし、キツい釣りには慣れてないし。
あちこち移動しても時間だけがむなしく過ぎる。
・・で、仕方なく午前中の平瀬に戻る。
私の下を釣ってる人、快調に掛けている。しかし、私には来ない。

最後の時間帯、やっとのことで2匹掛けるがそのうち1匹は鼻カン付き。

余裕のッ抜けを目論んではいたが、まさかの失速でした。
帰り支度をしていると、オトリ屋さんが来て、「釣れたかい?」・・「9匹でした。」・・「きょうは少し濁ってたから仕方ねぇよ。」と慰めてくれました。
他の人達は、結構釣れていたようですが。

今日の釣りは数は釣れなかったものの、良型が多く、当たりが強烈で楽しめたので良しとします。

今回デジカメの写真が取り込めず、スマホの写真のみ。

        では。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿