つれづれなるまま(小浜正子ブログ)

カリフォルニアから東京に戻り、「カリフォルニアへたれ日記」を改称しました。

LGBT(セクシャル・マイノリティ・ニューズ)問題を考える授業

2015-07-07 22:30:20 | 日記
 一般教育の「ジェンダー論」で、特別講師をお招きして「LGBT問題を考える」授業をしました。
 来て頂いたのは、NPO法人Re Bitの薬師実芳さん。自身のLGBT当事者としての経験から、この問題への理解を深めるための出張授業などをするNPOを立ち上げたパワー溢れる25才です。
 授業では、セクシャリティーの多様なあり方について、自身のライフヒストリー、LGBT問題の現状と今後の展望などを語って頂き、学生たちは本当に熱心に聞き入っていました。質疑の際にはたいへん鋭い質問がどんどん出て、薬師さんもたじたじ。いろいろなことを考えるきっかけをいただけたと思います。
(上の写真は、多様なセクシャリティを認める社会を! のシンボルカラーの六色の虹の小鬼のマスコット。先週、アメリカ全土で同性婚が合憲になって、お祝いにちょっと流行したレインボーカラーの褌と太鼓を身につけてます。)


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿