北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2022総括

2022-12-30 16:27:58 | 釣り
皆さんこんばんは。

2022年もあと僅かですね、皆さん歳を重ねる毎に1年が短く感じている事と思います。
私も以前はそうでしたが、カヤック釣りを始めてからは1年が結構長く感じています。

以前「チコちゃんに怒られる」という番組でチコちゃんが、年を取ると時間が早いのは
「人生にときめきがなくなったから!」と回答していますが、今の私は毎週末カヤックで
彼方此方の海に漕ぎだし「今日は何が釣れるんだろう?」とワクワクの連続、週末を待
っている間も「次はここで何が釣れるか?、ここへ行けば?」とか、毎週ときめきの
連続です(^^;
当たりの後のリールを巻いている間「何が上がって来るんだろう?」がもっとも「ときめき」
を感じているのだと思います、そしてこのときめきを最大限感じる事が出来るのが
ジギング(ジグ釣り)だと(現在の所)思っています。
ですのでこの先ジグを上回る魚種が釣れる様な、「タックル」(単一種)に出会わない限り
ジグ釣りを続ける心算です、ただ時期によりジグが全く相手にされない場合はこの限りでは
在りません(やや弱気)



どーでも良い前置きが長くなりました、2022の総括ですが・・・
あまり無いんですよね~(^^;
釣果は決して悪くないですが皆さまを「お~」と言わせるようなネタが無いですね~
ブリもワラサとイナダが1匹づつで去年より貧果ですし、ヒラメも今一(本気で追っていないですから)




マスなど相変わらず1匹も(^^;
今まではゲスト的位置付けのスケトウダラですが前回の釣行でカレイやホッケの様な常連グループに格上げできるか?

2022.12.28.白老.釣行 - 北海道でのんびり船釣り

皆さんこんばんは、M.カトーです。今年最後は何処で浮こうか?・・・美国で手堅くホッケ釣りか、太平洋でスケトを追うか?まあこの年末にホッケを山ほど釣ってきても引き取...

goo blog

 

今年は天候が厳しい事が多く釣行回数は去年より3回少ない42回でした、11,12月の2ヶ月でこれまで
一番少ない4回しか浮けなかった(冬季も浮くように成ったのはまだ3年目ですが)訳ですが、これは自然の成り行きか。

ネタが乏しいのは夏場にムシガレイに没頭していたためと思われますね、浮ける時は余別に入りびたりでしたから、
まあ今年は珊内で浮ける事が少なかった性も有るのですが


他に何か新しいネタと言えば足漕ぎユニットコンパチの船外機を完成させたとか、ネット環境の一新
とか皆さんにはどーでもいい事ですね~


ただ私にとっては単なるネタでは無く、新たな「ときめき」を得る糧に成る筈なんですけどね~
来年2023に向けての豊富は「更なる深場(沖)への挑戦!」で、この1点に尽きます。

それでは皆さん、良いお年を。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2022.12.28.白老.釣行 | トップ | 続ジグ作り(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2022-12-31 10:54:41
歳を重ねると時のたつのが早くなる
この原因は多分、経過時間に対する自分の進化が若い時より少なくなるからと考えています。
2倍の努力をしても成果は半分、あらあら何もしないうちに1年終わっちゃった~みたいな感じでしょうねw

本年はM.カトーさんのおかげで念願の投光器も日の目を見ましたし、相談できる方が出来てうれしいです。マダラやホッケもご馳走様でした。
知識も魚ももらってばかりで恐縮ですが、来年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-12-31 15:57:34
けんたなさん、こんにちは。

ようやく待ち遠しかったタラの季節になり、ワクワク全開です、後は天気次第です。

またマダラをタラふく釣って押し付けますので来年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事