北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

もう1つのドライブ(4)

2020-09-26 15:47:48 | 3号艇専用船外機
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今週は死にかけ台風の性で波高くカヤックはお休み、でフロントセクションを外に持ち出し
慣らしを兼ねてエンジン始動テスト。



最初中々掛からず「壊れてんのかー?」と、10回くらい引いてようやくエンジン始動!
スゲーうるさいです、すぐ横で道路工事中ランマ3台とピックが2台動いていましたが
これよりやかましい!吹かすと難聴に成りそう、振動は・・・まあこんなもんかな?
マウントのゴムで多少吸収してはいますが、「彼方此方から部品脱落しないか?」な、感じ



時々50%位開けたりしながら20分程慣らしを終えて、船体の点検・・・とりあえず何処も剥がれていない模様
じゃ次の作業、ドライブシャフト周りですが、「長げーだろ!」間違いなく長すぎ(^^;



サイズを決めてパイプカット。



これで丁度良い長さですね。



側の長さが決まったら次はシャフトの切り詰めですが、こちらは切って終わりと言う訳には行きません。
シャフトの両端にスプラインが切ってあるので、中ほどを切り取って両端を繋ぐ(溶接)事に成ります。



パイプの中にはシャフトのヨレ防止軸受けが在るので、そこをかわす位置でシャフトを繋ぐ必要在り。
それぞれ正確に測って切断後、繋ぐ側を面取りしておきます。



繋ぎ終わったシャフト(左側)。
久々のシャフト繋ぎでしたが95点位か?(見た目無視)



シャフトも組み込んで組み立ててみる、やたら可愛い船外機です。
因みにここに付けているスクリューは本番には使えません! 3枚羽スクリューを組むとカヤックのドライブ穴
につっかえてセット出来ないので、現在2枚羽スクリューを探している所です。
エレキ用で在ればな~



そして船底の遮蔽板ですがここから少し悩みます、エンジンがフローティングマウントなのでスクリュー
の推力が遮蔽板に強く掛かる筈で、「カヤックのドライブ穴」、「遮蔽板」、「ドライブシャフトパイプ」の
接合(構造)を要吟味。


それでは~
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もう1つのドライブ(3)

2020-09-23 22:31:50 | 3号艇専用船外機
皆さんこんばんは、M.カトーです。

ドライブ製作の続きですが、現在マウント金具が完成。



カヤックにはこう付きます、丸い穴にクラッチケースが収まります。



こちらはクラッチケースと固定用の小物。



クラッチケースにこう組み立てて・・フローティングマウント風ですね。



裏側からネジ止め、と。



船体に装着。



前から見ると、こうです。


週末に時間が在ればエンジンの始動テストして具合を調べてみます、問題なければ次の段階へ進みます。

ではでは。

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2020.09.20.噴火湾.釣行

2020-09-20 19:50:12 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今日はサバを釣りたくて噴火湾(サバ位苫小牧の埠頭・・・の意見は却下!)へ来ました。
波打ち際が少し波在りますが注意して出航、沖は穏やかで風も殆んど無く絶好のカヤック日和



前回は全然サバが居ませんでしたが、今日は魚探に盛大に映っています~(^^;
ただし、皆底に居る様で(40m付近)よっしゃー!とタングステンジグにお任せ、メチャ沈むのが早く
この早く沈む姿がサバ君をそそる様で次々フォール中にヒット、いわゆる入れ食いです。



試しにダイソー40gを試すとフォール姿はそそらないみたい(しゃくると食い付く)(^^;
沈むのも遅いので今日はタングステンジグで釣行決定。



と、ここでカメラが電池切れ(!)前回の雄冬の後充電してなかったカモ?
動かんものはどうしようもないので、釣りに没頭する事にします、今日はつまみ食いをせずサバ釣り1本
のつもりで来たので魚が小さい-移動-釣れない-移動-大き目ポイント発見-かぶり付き(^^;

そこそこサバを釣った所で「今日はフクラギは?」居るかどうか試すため、先回ジュウボウ岬で発見した
アクションを試して見る・・・結構フクラギ食い付きます、サバ10に対しフクラギ1程度の比率で
フクラギが釣れてくる(サイズ35cm位)面白がっていると・・・ブリが来た「やばい!リーダーが
ジュウボウ岬の時のままだ!」と焦っている内にあっという間にタングステンジグを持っていかれました(T.T)
チ~ン!

本日の釣果です、サバは大き目25匹程キープ(釣った3割程度)フクラギは最初の2匹のみキープしてその後
リリース(多分5,6匹) 満足っス!


それでは~
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もう1つのドライブ(2)

2020-09-16 21:50:26 | 3号艇専用船外機
皆さんこんばんは、M.カトーです。

「こんなの」の続きですが、先ず取り付けるための金具を作る、元々はトランサムに固定する
クランプブラケットが付属していますが、そんな物は全く役立たずなので1から作る事に成ります
最初に切りだす部品のサイズを把握するため簡単な実測図を書きます。
このカヤックではドライブの固定に前側8mmボルト1か所、後部11mmのスライドピン2か所で
固定されます。



後部のパーツはこんな感じ、スライドピンの機構やサイズ等、私の所有工具及びホムセンに在る部材では
製作困難なので、ボルトナット類で作成。



内側のハンドルを回すとピン穴に加工したボルトが納まり固定されます。



実際に固定するとこんな風。



次は前側の基本パーツを切り出し・・



とりあえずネジ2本で固定しておきます。


ここで力尽きたので寝ます、おやすみなさい~
「早くね~か?」と思いました?、一応周りに住宅が在りますので、21:00以降の電動工具の使用
は控えている為です。

それでは~

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2020.09.13.雄冬.釣行

2020-09-13 13:46:54 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今日は何処も一日中雨予報・・連れが1人いるので雨雲レーダーで15時間予報を見ると雄冬が雨降らなそう。
雄冬は行った事が無いのですが、まあ今時期何処も似たような物でしょ 的な(^^;
今日は久しぶりに弐号艇に乗っています、参号艇(テキーラ改)は・・



ここに居ます、会社の方がカヤック釣りをやってみたいとの事でセッティング、操船は危なっかしいですが
釣の方は中々で初めて使うダイソージグですぐさまデカソイ2匹釣っていました(私は未だ1匹)「やるな!」



その後お互い調子が上がらず(海暖かいし)ウロウロしていると、一大イベント発生!
連れが沖沈! ( ̄□ ̄;)
100回以上カヤックで海に出ている私がまだ未体験の沖沈を、初めてカヤックに乗り2時間足らずで決めるとは
何とオイシイ奴!(違う?)
「再乗船できなかったらまずいな~」と思いながらサポートしつつ何とか再乗船(シットオンで良かった)、
でも10~20分程海にいた性で結構水が入った様で、やや体温下がり今日は3時間程で撤収~
無事に帰ってくるのが何より。

それでは~



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