北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2022.08.30.積丹.釣行

2022-08-30 16:31:53 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

またまた中1日での平日釣行、会社から「なるべく早く振休消化して下さい」と、今日は積丹がとっても
穏やかそうなので前回危なくボーズに成りそうだった余別に懲りもせず、やって来ました(^^;
「いやいや前回のリベンジ、プリーズ!」
リベンジか?返り打ちか?



最初は30cmちょいのシマゾイ・・・?
悩んでキープ(^^;  (たいそう弱腰?、いやいや50mからでは帰れないでしょ)



その後30分程してようやくムシガレイ(前回は1匹も釣れなかったんだよな~)



その後も釣れはするが、中々に渋く2,30分に1匹ペース。
ですが、海は久しぶりに超穏やか、私の大好きな「のんびり船釣り」でとっても上機嫌(^^ノ



唯一の欠点は直ぐ流される、べた凪でも潮の流れはしっかり在り、ちょっと釣りに集中していると
「何処だここは?」状態(^^; 
中1日でまだ体が回復していないので漕ぐのがしんどいな~



ゲストも色々、ガヤ君にはお帰り頂くが、全く帰れない(^^;



マゾイ君はキープ(^^ノ



本日のスペシャルゲスト、ヒラメや~(55cm)嬉し~(^o^)



本日の釣果、満足です~(相変わらずブリには遊んでもらえないケド)




それでは~



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2022.08.28.積丹.釣行

2022-08-28 15:39:00 | 釣り
皆さん,こんにちは、M.カトーです。

本日は休日出勤の予定だったのですが、ドタキャンで慌てて積丹へ・・・(先週の準備がそのままシフト!)
美国を覗いてみると既に満員御礼状態!(キャンプ、マンセー(^^;) 後、浮けそうなのは幌武意(゚ε゚*)
(結果論的には白岩とかの方が穏やかだったカモ?)



さて予報では結構直ぐに風が強くなるそうなので(又~)とっとと沖に出てみると・・既に結構な風です(^^;
おまけに時々レッドカード的な崩れ波が来る!(そこに乗り上げる確率は微々たる所でしょうが?)
時々ブリが暴れるも毎度の如く一向に相手にされないので、小1時間うろついた後ロックに変更。



ただ、この時期ロックもそう簡単には釣果は出ないですね~深場(30m付近)の根が在ると良いのですが、
私は幌武意ではまだ、見つけていません(余別方面は沢山在るんですけどね~)
ま~幌武意は余り頻繁に来ないのでデータ不足は仕方がない所です。
とりあえず女郎子岩の近くで、アブ君(35cm)、リリース(結局アブ君は全部リリース)



その後色々回るも成果無しでぼちぼち焦り始める(ボーズは嫌だ!)、ここでシマゾイ(25cm)ダメだー!
キープしちゃイカーン(>_<)
と、リリース(笑)



その直ぐ後マゾイ(35cm)・・・キープ(^^;
とりあえずボーズ回避( -_-)



その後パタパタとマゾイ4匹連続キープ後、ピタリと当たりが止まり、彼方此方探索再開。



うろついているうちに予報通り風が強くなりはじめ、撤収の判断を突き付けられる(まだ、釣りてー(*_*))
と、ここで天のお告げか「これ持ってお帰り!」か、どうか知らんがギリギリ(41cm)のヒラメ、ゲット!
これ以上粘っても期待薄なので、元気なうちに撤収する事に(エントリーポイントも直ぐ近く)



本日の釣果、ん~どうでしょう?微妙~ですが、最近贅沢に成っていませんか?
大漁が当たり前と思っていませんか?
謙虚に行きましょう(^^;




それでは~







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車修理(その1)

2022-08-21 13:06:24 | 
皆さん、コンチワ~

今日は今頃噴火湾でサバ釣りに興じていた筈が・・・



実の所1か月位前から時々機嫌が悪く成っていたのですが(^^;
昨晩噴火湾に向かい始めた所で、エンジンのECUがセーフモード(点灯)に。
その前から度々点滅モード(まともに走れない)には成っていたが、エンジン止めて20~30秒ほどで元に戻る
(不思議だ?)し、継続して不調なわけでも無いのでそのまま乗っていたのですが昨晩は更に進化した(?)
点灯状態になり、これはエンジン止めても戻らない、ただし点灯状態はまだ結構普通に走れるが、直ぐ
点滅モードに成ることが多く、とても噴火湾には行けそうもなく自宅へ帰宅。
それでもどんな状況でも絶対エンジンは止まらず、ECUの意地が感じられる(^^;



さて朝に成りこのままでは車が役立たずなので、こんな時度々利用する中古パーツ店へ。(その車で向かう)
私の車の知識もPC並みに古いのですが、一応3級シャシ持っていますので必要な部分は
必要に応じてネットで調べて、一番怪しい部品はこれ!
イグニッションコイルという部品で、昔はここからディスビーを介して高圧プラグコードでスパークプラグ
に繋がっていましたが、こちらはコイルがプラグの直上に在り(そのためプラグ数分有る)
名前は「ダイレクトコイル」だそうな。(知識が進化した)



で、何故1か月近くも放置したかと成りますが第一に症状が継続しない事、多くの場合エンジンを止めると
次に始動したときは何事も無い事も多く、更に走っているうちに普通に戻る事も有り、これでは修理に出
しても的確に修理してもらえるか不安。
既に10万キロを軽く超えているので、これ幸いと片っ端から部品を交換される(ボラれる)危険性高!
私の車人生(43年間)で不調な状態が数日間収まる(その間は全く普通)などあり得ないので様子見していた
のですが、ここに至っては先ず怪しい個所から部品交換実施する事に。



エンジンヘッド部のエアチャンバーを外すと、「ダイレクトコイル」が刺さっているのが見えます、その下に
スパークプラグが在ります。
この部品を中古パーツ店で買ってくる訳ですが、この店のシステムは敷地に転がっている廃車からユーザーが
自力で部品を外して申告購入するシステムで部品の脱着スキルが求められます(過去に外す事が出来ず断念も)
工具類も基本自前持ち込み、今回はボルト1本外すだけなので楽勝(^^;
の、筈でしたがミラの車体(廃車)が10台ほども転がっているのに、殆どがコイル取り外し済みで、中には
固定ボルトが外れている物(多分他のユーザーが抜き取った後、不良品をそこに戻した?)も、又古いものは
そもそも不良品の可能性もあり、ようやく1台事故廃車を見つけ使えそうな「ダイレクトコイル」3個ゲット!
新品では無く中古パーツで済ませた理由は、確信が無いので(交換しても治らないと、ね~(゜_゜))
次の車検は取らないので2年もてばヨシ(^^;



不調なのは何れか2か所ですが調べるのがめんどくさいので、3か所とも交換してエンジン始動!
ん~サクサク走るのですが、何か変? エンジンの警告灯が点灯したままでセーフモードが継続。
エンジンのECUをリセットする必要がある様です、ネットをごそごそ・・・
自己責任の強制リセット実行~(^^;  ・・・「EFI」とか書いて在るし(-_-;)
具体的にはここのヒューズを抜いて、その後「差して祈れ!」(^^;
ECUが初期化されました、念のためECUにアクセル可動域を学習させた後、エンジン始動・・・・
普通に成りました、全く普通(^o^)V


これで又釣りに行けます。

それでは~



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2022.08.15.西積丹.釣行

2022-08-15 20:28:09 | 釣り
皆さんこんばんは、M.カトーです。

今日は珊内に来ましたが、2日前の予報では超べた凪だったのに前日予報はいつも通り(`Δ´)!
それでも釣りは何とかできそうかな?と。 (月曜の性か?又も他の船0)
先ずは35m付近で探ると直ぐにアブ君(実は相当暗い(^^;)



50m迄行きムシガレイが釣れるもその後全く( .. )



と、何やらフラフラとカヤックに近づいてくる??「ワタリガニだー」すぐさまタモゲット(^^;
今夜の汁ネタ確定(^^;



ムシガレイを探していると、どんどん 川白の方に流されて試しにロック!
40超えのアブ君、どうしようか?悩んでいるうちに暴れてどっか行きました(^^;



43cmのマゾイは今日の一番大物(結果的に)



その後40~50m付近をうろつくも釣果は今一つ、そーなると行先はお約束なのですが、朝一の時はそこに行くのは
全くあり得ない状況(波風高し)、でしたが4時間経過した今はかなり穏やかで「じゃー行きますか!」
ただ100mに行ったから必ずホッケが釣れる保証も無い訳で(前回はスカ!)すが、手詰まり感高しという事で。

既に10km以上漕いでいるのでヒーヒー言いながら100m迄来ましたが、今回はホッケに当たりました。
「努力は報われる?」



そして今回の夏ホッケは去年より型が少し大きめ(去年~35cm、今回35~42cm)ながら入れ食いには
成らずそこそこ釣りらしい釣り方(なんのこっちゃ)
2時間程100mラインで粘り夏ホッケ16匹お持ち帰り。(腕がそーとー馬鹿です)



今回の釣果、今回もバテバテで・・・(^^;
内容はマゾイ1、シマゾイ1,ムシガレイ1,ワタリガニ1,ホッケ16 久々のそこそこ釣果。(重かった)



本日のルート、「ちょっと疲れたぞ」



それでは~
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2022.08.12.積丹.釣行

2022-08-12 16:28:00 | 釣り
皆さん,こんにちは、M.カトーです。

今日は盆休みで「浮く」と決めていたものの場所が(^^;
東積丹はまだまだキャンプ客で超満員なので、ダメもとでまた余別に来ましたが
出艇場所は穏やか、「じゃ行きますか(^^;」



因みに海が穏やかなのは6:00迄(·◇·)
すなわち6:00迄にムシガレイ釣って満足しようと・・・(無謀すぎ)
して6:00を過ぎると・・前回並みの強風がず~~~~っと吹き続ける予報(^^;



そしていつもよりさらに早く(かなり暗いうちに)ムシガレイポイントを回るも”スカ!”
初当たりはただ重いだけの・・・アレですね足が沢山ある・・



クラーケン見参!(^^;



6:00を過ぎ風と共に海がざわついてきます(~_~;)
沖ではプレジャーボートの群れが岬沖を目指す、私は・・・とっとと沖から退避(帰るんじゃ無いんかい!)



今回も風と波を冷ややかに分析「まだ行ける!」(釣りしてーだけだろ!)
念のため20~30mまで退避して先回並みの強風の中釣り続行(ペダルドライブは頼もしい)



ここで今年の初ヒラメ(めでたい)52cm 何とかボーズ回避(´O`)
失礼!今年の6月に美国で1匹ヒラメを釣っていたので、今年2匹目でした(^^;



アブ君はリリース



その後1時間ほどで更に風は強くなり(歴代2番目相当)釣行も困難になったため撤収ですが、パドルでは
帰る事が出来ないかもしれません、ペダルドライブでは全く不安は無いですが、「ここで壊れたら?」
とかは考えたくないですね。

今日の釣果はヒラメ1匹のみ!(それでも何だかんだで楽しんだよ!)



本日のルート、速度グラフの乱高下が条件の厳しさを表していますが、「全然辛く無かったよ!」と、一度
事故らないと判らんのかー己は!




それでは~




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