北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

新年初浮き

2020-01-03 14:21:10 | 釣り
皆さん、あけおめです。

何日も休みになると、釣りしかする事の無いM.カトーです。
去年は2日目に釣りに来ていましたが、今年はカヤックで初浮き。



で、海はというと若干うねり在りますが、風は今の所それほど強くない。
しかしこのうねりに風が加わると悪魔の海に成るので風をしっかりよむ必要在り
先ずはローソク岩へ~



こちらに来るとうねりは更に高い!、ローソク岩の陰でうねりを避けつつ、釣りを楽しむ・・
良型のホッケがポツポツと釣れそこそこ「駆け引きの釣り」を楽しめました(爆釣りはチョット~)



サイズは35~40cm程度、程よく釣れてきます。
それはよしとして、今日はカヤックが良く揺れます、下向いているときに一気に2m程突き上げられると「ウップ」と



このちびはおそらく私が釣った最小のホッケ(約20cm)ですが、ホッケて極端に小さいのや大きいのが釣れないですね。
それなりのポイントなら巨大なのが釣れるんでしょうかね~



目測35cm位かな?一瞬悩んで即リリース。



本日の釣果、釣を初めて2時間も経たずに風が強くなり(波より先に手足の感覚がアホに)サクサクッと撤収へ



本日の釣~りんぐルート、ここは安全第一でしょうがないかなと。


それでは、今年もよろしくお願いします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白岩釣行(6)and 浮き納め | トップ | 2度有る事は3度有る? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2020-01-06 16:25:06
M・カトーさん、明けましておめでとうございます。
新年、雪は記憶がないくらい少ないですが、寒さは平年並みの感じかなと。

初浮き、お疲れ様でした。

>風をしっかりよむ必要在り
くれぐれもお気をつけ下さいね。

>良型のホッケがポツポツと釣れそこそこ「駆け引きの釣り」を楽しめました。
型のよいのが並んでますね~。
お味の方はいかがでしたでしょうか。

自分方は二匹目の泥鰌(ニシン)を狙って1/4に石狩に出撃。

16時くらいに置き竿にニシンがかかり、同行のカヌー仲間と来た来た!っと
撒餌を撒いて臨戦態勢になりましたが・・・・・なんと釣果はその一匹だけ!

19時半まで粘りましたが、八甲田山並みの吹雪になって撤収。
常連さんも暫くは駄目かもねと言っておりました。


返信する
Unknown (M.カトー)
2020-01-06 19:48:11
kudopapaさん、こんばんは。

何時もコメント有難うございます。
新しいスーツを使い冬季間どの辺り迄(気温)カヤックを出せるのか、試していこうと思っていますが、既に前回の辺り(-5℃辺り)が限界かなと感じています。
風さえ無ければもう少し行けそうですが、今時期はむしろ風が強い日が多いですよね。

ホッケは釣り済みが溜まっているので、「これいつのだ?」状態で特に優劣無し、がやや飽きてきた。
毎回手元に4~5匹残して、他は近所に配ってしまうのですが、タダとなると皆余さないようです。

やはりニシンは日により良否が分かれますか、マメに通うしか無いですかね。

ぼちぼちカレイを釣りたいのですが、餌付け辛すぎ!(手の感覚が無くなる)ジグで釣れる場所と時間が制限されるのが辛いな~(未だジグで釣れる条件不明)
返信する
Unknown (ただいち)
2020-01-11 02:56:54
カトー様
初めまして。 深夜のこんな時間にすみません。
北海道でカヤックフィッシング! と検索してカトーさんのブログに辿り着きました。

私も今年はカヤックフィッシングをやりたくてシットオンの購入を予定しているのですが、
妻から提示された予算と買いたい艇の金額が少々合わなくて、現在いろいろ思案しているところであります。
初めてお邪魔したのに図々しいですが、カヤックで釣りをする為に必要な道具?機器?などの艤装品の予算はどれくらい見積ったらよいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?
ちなみにカヤック歴?は、 シットインのタンデム艇を所有しており、たまーに支笏湖で家族でプカプカしたりはしています。

なんともまとまりのない文章になってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いいたします。

小樽市銭函 ただいち 48才
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-01-12 08:51:31
ただいちさん、初めまして。

私のしょぼいブログに訪問頂き、ありがとうございます。
最初にカヤックフィッシングだから魚が良く釣れる?・・訳ではありません(きっぱり!)

カヤックを駆る事で陸からでは釣る事が出来ない場所に行ける事で結果良く釣れる(事もある)と、思っています。
すなわち魚の居る場所を見つけるスキルが必要。(魚が居なければどんな腕の良いアングラーもボウズです)

因みに予算ですが、ざっくり20万~としておきます、もちろん10万からでも可能ですが、かなり苦労します。
北海道の場合寒い期間が長いので私の様に冬も浮くぞとなればフルドライスーツ(7万~)が必須に成ります。
魚探があるとロック釣り等では重宝します(海底の状況が分かる)(3万~)

ただいちさんはシットインのタンデム艇をお持ちとの事ですので、春になったら凪の海でそのカヤックで釣りを試すことが十分可能です(私は最初インフレータブル、次にファルト、最近ようやくシットオンに乗り始めました)

失敗しないためにはとりあえず手持ちの物で浮いてみて(一人で浮くのが不安なら同行できます)自分で何が要るかを見定めるのが良きかな、と。

後、ただいちさんが希望するカヤックと予算の差額等分かりませんが、フィッシングカヤックと言ってもピンキリでヤフオク辺りで3万円台の物から、純国産のデスペラード等(25万)また足漕ぎでも15万~40万程度迄色々ですから、ただいちさんが希望している機種(その理由)を聞いて見たいものです。

余談ですが私が今のモデル(改造テキーラ)に行きついた理由を挙げておきます。
1.カヤックは最も小型の船舶の一つであり、海に出るには常に海の状況(波)に左右され、常に一番穏やかな水面(場所)に制約される。
つまり、出艇できる場所(状況)に可能な限り柔軟に対応できる必要あり。
2.その結果(1)船体は分割若しくは圧縮して持ち運ぶ事ができるものが有利。
3.そのため最初価格が安いインフレータブルで開始(初期費用10万)、以後穴によるトラブルでファルトを試すも、準備~撤収の作業時間や浸水の不安は拭えず、結局シットオンのカヤックとなるが一体型は小型でも20kgは越え一人で西の河原を運ぶのはかなりしんどい、分割式のテキーラに照準を定める。
並行してカヤックフィッシングの目的の50%は週末の運動不足解消の運動で足漕ぎカヤックを希望(実際にファルトを足漕ぎに改造)するも当時の足漕ぎカヤックは高価で重い(1に引っかかる)ため、分割式のテキーラを足漕ぎに改造となりました。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-01-12 23:38:48
>カヤックで釣りをする為に必要な道具?機器?などの艤装品の予算

ん~カヤック以外(竿とリールも?)ですか
竿とリールも双方で¥680~¥20万辺りまで差が在るので(ちなみに私は最初¥980のセット物で40cmのアブラコを釣りました)別枠にして、
シットインが有るなら既にカヤックがらみはお持ち?(パドルやドーリー、キャリア等)フラッグ一式(¥3000~1.5万程度)は要るかな、いろいろな物を縛りつけておく(リーシュ)は専用品は1本数千円しますが私はポリロープで済ませています
アンカーは無くても釣りはできますが有れば幅が広がりますね、海に沈めるタイプ(マッシュルームアンカー)は¥3200~、シーアンカー(パラシュートみたいなヤツ)も¥3200~
ロッドホルダー類も¥1000~とか
1~10迄すべて揃えたらやっぱ7~8万位行くかな、後釣り道具は海でカヤックが転覆すると海に奉納する事になるので余り高価な物はお勧めしません、(すべてを紐で縛り付けるとそれらが絡まって自身の命を奉納する事に成りかねません)
後クーラーボックスもホーマック辺りなら¥1980~釣り用真空パネルタイプなら~7万辺りまでとか、最近の釣り道具は価格の幅が広すぎて一口に幾らとかとても言えないです。

最後にドライスーツ、夏しか乗らないなら不要ですが、春秋も乗るなら最低ライトパンツとジャケット(2.5万)、私は順番に揃えて結局最後にフルドライスーツ(7万)を買いましたがこれは私スタイルですが、人によっては途中の物は無駄だから最初に終着物を買った方が良いとか言いますが、これは結果論でありそこまで必要としない方も多くいますから。(今また魚探をG.UPしたいと思っている)
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事