北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2度有る事は3度有る?

2020-01-11 15:54:53 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今日は積丹へGO!



お祈り、お祈り・・
因みに波在る様に見えますが・・結構波在ります(^^;
ですが、風が弱いため波が砕けないので不安は無し。
気温は0度位でしょうか?全然暖かいです、余り元気に漕ぐと汗だくになり後が大変なのでセーブ漕ぎ。



最初に厚苫岬沖に来るも、全くかまってもらえず、少し深場に来ると・・
魚探にうじゃうじゃ反応あり。



早速ホッケ爆釣りモードなれど、少し小さい(30~35cm)
そこでホッケの群をスルーしてボトムを探る・・



魚探に反応が無い底を探ると40cm前後の・・やっぱりホッケ
もうどこを探ってもホッケだらけ、積丹はホッケの楽園と化していますな~



カヤックがホッケで満室~帰りがけも一度厚苫岬に寄ってみる・・
本日ただ一匹のホッケ以外の魚、少し小さめですが心底嬉しい~



本日の釣果です。いつもより平均サイズが大きいです(と言うより半端ない数のちびをリリースした結果)
もういい加減ホッケ以外の魚が釣りたいな~



本日の釣~りんぐルート、ちょっと距離が物足りないですナ~


それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年初浮き | トップ | 2020.01.19.ジュウボウ岬.釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2020-01-14 13:12:42
M・カトーさん、こんにちは。

お寒い中の出撃、お疲れ様でした。
真冬の海の日の出、見ていて思わずブルッとしてしまいます・・・・・。

>魚探にうじゃうじゃ反応あり。
これが全部ホッケなんですね~。

>積丹はホッケの楽園と化していますな~
他にも普通にいるんでしょうけど・・・・ホッケが我先に食いついて来るんですね~。

>もういい加減ホッケ以外の魚が釣りたいな~
キープ分の写真を勘定してみたら、40匹くらいですね。
食卓で頂くにしても・・・消化が追いつきませんね。

この三連休は遅めの新年会第二弾と別口趣味の模型(今回は帆船)を作っていて、お出かけ無しでした。
ニシンは・・・・小樽、石狩で刺し網が入ったようで、どこも上がっていないみたいです。
来週辺り、様子を見ながら行って来ようかなと思います。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-01-14 19:45:59
kudopapaさん、こんばんは。

今回は全然寒さを感じませんでしたが、グローブが濡れた時に若干冷たさを感じました、今年から新タイプのグローブを使っていますが、こちらは長持ちしそうですが、若干寒いです。

>これが全部ホッケ
40m以降の深場へ行くと何処もこんな感じでした。
ただ、この群れで釣ると小さいんですよね、ここを釣らない様にジグを底に沈めると大きいのが釣れて、40cm級がダブルで来ると「ホッケも良いな」と思ってしまいます。

前回の積丹ではホッケ70匹程でしたが今回は40程で同じくらいの重量でしたので粒ぞろい(選別しまくり)かと。

私はぼちぼちカレイが釣りたいですね。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事