北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2022.05.05.積丹.釣行

2022-05-05 17:51:07 | 釣り
皆さん、こんにちは、M.カトーです。

中1日空けながらの3連荘3日目は再び余別へ、昨晩の酒が悪かったのかメチャクチャ吐き気が!(カヤックに
酔ったわけでは在りません)更にに今日の余別沖はかなり波高!
最初の2時間は全く釣りにならず、ただ沖を放浪していただけ(何しに来たんだか!)



さて、ボチボチ吐き気が収まり真面目に釣りに集中~ ・・全然釣れませんな~
オマケにウネリが凄い事、kudopapaさんは私の誘いに乗らなかったのは大正解ですね、ファルトで浮ける
海では無いですな。



とまあ、ぼやきながら最初はカナ君、その体で130gに食いつくか?
この時点で水深80m付近、出艇地から3,5km程来ています。



加えて潮の流れが速い(2~3km/h)、良いポイントでホッケを釣りだすも2,3匹釣ると流されて外れてしまい
ヒーヒー言いながら漕いで戻る、体感的には釣っている時間より漕いでいる時間の方が長い



本日のホッケは最終的に30匹程度、35~45cm辺りで可もなく不可もなし。(背肉モリモリですね~)



ホッケに紛れてマゾイ(35cm辺り)が1匹



沖で流されては漕いで戻るを何回か繰り返している内に、すっかりへたばってしまったので神威岩の近くに
退避してロックに変更、今までは碌な釣果が在りませんでしたが、時期が合っていればちゃんと釣れる様です。



アブもサイズはそれほどでもないですが(45cm程)丸々太っていて凄みが在ります。(引きも強烈)



更に神威岩の西側に回り込み探ってみます、こちらも爆釣りとは行きませんがアブやホッケがパタパタと
釣れ、退屈せず釣行を楽しみました。(また、危険な取り込み方!)



撤収~今回は何時も穏やかな出艇ポイントがかなり波が有り、出るも戻るも相当神経を使いました
岩場でゴロゴロ転がされたくないですからね~


それでは~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.05.03.積丹.釣行 | トップ | PCとの格闘(^^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (けんたな)
2022-05-05 19:03:30
本日の釣行、kudopapaさんから私の方にもちょっと打診があり、美国・白岩あたりなら参戦か・・・と思っていましたが余別と聞いて私はご遠慮させて頂きました💧
写真を見ると想像以上のウネリのようで、やはり行かなくて良かったと思いました(笑)
私とkudopapaさんは明日、陸釣りの予定でしたが、予報が良くなったので大岸方面で浮こうかと計画しています(*‘∀‘)
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-05-05 19:43:26
けんたなさん、こんばんは。

>美国・白岩
帰りながら海を眺めてみましたが、結果論では行けたと思います。
私は去年の美国以来、風の情報を重視するようにしています、この日私は波が穏やかなので後半風速7m/s予報を舐めていました、結果2度と味わいたくない経験をしました、この日こちらに時々コメント頂く「やま」さんも白岩で同じような状況で4度も沈したとの事、非力(ジジイ)な私では生還できなかったかもしれません。

波に付いては出艇時(帰港)が重要で出る事ができれば沖は大体耐えられます、風は波の状況も変化させますので、「風を読む」事に重きを置いています。

大岸良さそうですね、釣果たのしみにしています。
返信する
Unknown (teturo)
2022-05-06 10:38:02
こんにちは、中1日の3連荘ですかぁ。車の運転もあるし…気力・体力が驚異的です。(僕的には…)GW中カヤック出せるような天候の日はゼロだったはず(笑)

僕も5日は西積丹でショア釣りしてました。風は無かったけどうねり凄くて岩場に乗るの躊躇したくらいです。余別なら幾分マシでしょうけど、岸際の離岸・着岸は相当緊張されたでしょう。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-05-06 19:20:18
teturoさん、こんばんは。

3日目の前夜にとっとと寝ようと飲みすぎたのが災いでした(^^;
teturoさんは多分釣果が期待薄の場所は控えるでしょうから、(私は浮ければ何処でも)やはり出れるチャンスは制限されるでしょうね。

今回の余別は一番慎重に出ましたね(余別では)、「あれを食ったら一発沈だな!」とかぶつぶつ言いながら(^^;
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事