北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

PCとの格闘(^^;

2022-05-11 22:42:34 | その他
皆さんこんばんは。

以前使っていたメインPCが昇天して1年弱ですが、昇天直後はとにかくネットに繋げないと
釣りにも行けない(GPV必須)ブログもUP出来ないと、すぐ使えるノートPCでひとまず
現行維持でしたが、このノートPCは使い易いとは言い難い(寧ろクズですな)でも一旦落ち着くと
中々腰が重く、メインPCの復旧が先延ばしに成っていました。

そんな折、また動画側でよくコメントくださる方より「2022は動画UPしないの~?」 と、
「これはイカン!」たとえ一人でも楽しみにしている方が居るのなら対応せねば。
ちなみに今のノートPCはWin10が32ビットの為、動画編集等重いソフトはインストールすらできません
他のソフトも一部が英語表記とか32ビット版は疎外感多し。

で、ノートPCを買ったときにジャンクコーナーから引き揚げていたHD無しのデスクトップPCに、
昇天したPCのHDを繋げて起動テスト! まったく電源入らず |д゚)
その後色々と格闘すること2時間、奇跡的にWin10起動(≧∇≦*)
以前の懐かしいデスクトップが長らくモニュメントと化していたモニターに1年弱振りに表示! 
さて・・・全く使い物に成りません(^^;
殆どのソフト起動せず、ネットにも繋がらない(ブラウザが起動しない)更には左下のWinアイコンも
反応なし、つまり再起動もシャットダウンも出来ません!
システム設定を試みるも通常の100倍待たされた挙句「権限がありません!」の連発!(ほぼ部外者扱い)
知識の限りのリカバリーを試みるも全くダメ(ネットに繋がらないのが痛い)


うすうす感じていたのですが、私的には新品を買ったら負け!
つ~事でWin10と新しいHDを買ってきました、ここでWin10をパッケージ版ではなくケチってDSP版
にした事で後に後悔する事など知る由もないM.カトーでした。


さてさて、過去にはWindowsのインストールは両手両足の指を全部足しても足りない程、
場数を踏んでいるのですが、私のPCの知識は15年前でほぼ進化が止まっています(^^;
最近は必要な部分のみネットで調べて補うのみ、Win10のインストールですが説明によると
「最初にプレWindowsをDLしてインストール後本インストールをして下さい。」
プレWindowsのDL開始・・・10分後 プログレスバーは0%のまま、サイズを調べると
7G! (゚ロ゚) 私の環境(ADSL)ではDLに1週間位かな~   キャンセル!
「パッケージ版にすれば良かった!」と、激しく後悔!

さて~再びまともに動かないWin10が入ったHDを眺めて、「DVDドライブにアクセスできればこいつに
インストールできるかも?」と腐ったWin10を起動(その前にHDの修復スキャンをしておく)運よく
DVDドライブを開くことができたので、インストール開始・・・・・
ここで欲張って上書きインストールを選び丸2日無駄な時間を過ごす、上書きでは元システムの
腐った部分の多くが更新されず、インストール後のWindowsは悲惨な状態(とりあえず起動はする)、
3度試すも改善しないので諦めてクリーンインストールへ(諸々のソフトさよなら~)・・・・
あっという間に生まれたてのWin10起動、第一声が「こんにちは!」て、貴方は錦鯉ですか?
おまけに今は夜中の1時なんだよ「こんばんは!」だろ!
で、デスクトップにEdgeのアイコンがただ1つ

全くフツーの最初のWin10が起動、すぐにシステムの確認後Google ChromeをDLしようとすると
「Edgeで全ての事ができます、Chromeは不要!」と表示、「何様?Edgeは遅せーんだよ!」
私はアセンブラ時代からの生粋のプログラマー(今は引退してます)、プログラムは速度が命、
言語がCに代わっても速度が要る部分はインラインアセンブラでクロック数を数えながらコード
を書いていました。

う~ん、このPCお店では「i5 3.3G」て書いて在ったが i3じゃね~か、嘘つき!
動作クロックは3.3Gと以前のPCのCPUより早くWin10はサクサク動きますがコアが2つなので
レンダリング等の重い処理は前PCより若干遅い(前PCはコア4つで処理できる)
以前のCPUを使おうかと思いばらしてみたらソケットが違うため使えなかった、残念!
(前PCでは同じソケットの為コア4のCPUが使えた)


その後動画編集ソフトも入れて(再認証めんどくせー)とりあえず以前の環境復帰、
さて、せっかく買った新HDが全く蚊帳の外だな~ 以前であればクローンソフトでチャチャっと
コピーするんですが、今はクローンソフトも有料かいっ!


今回諸々いじくり回していて、30年ほど前初めてIBMPC(DOS/V)に出会った頃を思い出しました。
その頃の日本のPC市場はNECがほぼ独占(pc-9801シリーズ)していましたがIBMが市場破壊
の為pcのオープンアーキテクチャを掲げショップに様々なpcパーツが並べられていました。
当時既にpc-9801の改造に手を染めていた私は、ショップで商品として並んでいるDOS/Vの
マザーボードを見かけ、衝撃を受け即購入・・・部屋に戻り一晩中マザーボードを眺めていました
「美しい!」その光景を形容するに丁度良い例えがあります、古い邦画ですが「太陽を盗んだ男」で
沢田研二が原発から盗み出したプルトニウムを、夜な夜なアパートでスリスリしていた
光景(ほぼ変態)ですね(^^; (一晩だけですが)
後日ほかの必要な部品を集め、全く知識のない状態でDOS/Vマシンをくみ上げWin3.1が起動
した時の感動!

またまた脱線しました、それでは~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.05.05.積丹.釣行 | トップ |  2022.05.15.石狩新港.釣行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事