北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2021.03.13.積丹.釣行

2021-03-13 17:01:07 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今日は積丹先端部(余別)でプカプカ。
天気も良く絶好の釣り日和。



先ず35m付近、お約束のホッケ祭り(^^;



次に45m付近、お~スケト君!、積丹で釣れたのはお初でした~(その後音沙汰無し)



更に55m迄来てようやくマダラ君、この後もう一匹釣れて終了~
結構薄くて移動しながら広く探るも余り釣れない・・・
並行してマス棚20m付近を探るもかすりもせず、遠くの遊漁船も頻繁に移動しているから、芳しく無いのかな?



その後1~2時間程水深60m付近をウロウロ・・・40m付近に群発見! 
探るとデカソイの群、沢山居る様でここでサルスイッチON!



次々とデカソイをホッケの如く(サバ?)釣って30分足らずで満室で~す、撤収!



本日の釣果、前前回入舸でヒーヒー言わされたので今回少し抑え気味(40kg位か?)ですが、
マスの事は置いといて、満足の釣果です、並べ方が雑なのはソイがみんなで暴れた(元気一杯)為で(^^;


ルートはこんな感じで。




それでは~

今、teturoさんのブログ眺めると同時刻、来岸から川白方面にマス釣りに出たとの事、多分私が余別から沖に
向かっていた時に何艘か見た遊漁船のいずれかに乗っていた模様、釣果は?
「安定の惨敗」(^^; ダメでしょ! 私的には小遣い10日分程度の船賃(その他も含むと小遣い半月分)
ですからもう少し何とか(^^;
でも情報力、機動力が段違いの遊漁船で貧果なら仕方ないか、と納得しきり。
ギャンブルですね~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.03.07.苫小牧.釣行 | トップ |  2021.03.21.積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teturo)
2021-03-15 01:49:21
こんばんわ、前日が良かったという場合、大抵ダメな日ですね。最近は魚運をたっぷり貯めこんでますから、そろそろ大当りする頃かもしれません(笑)
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-03-15 19:09:04
teturoさん、どうも~

>そろそろ大当り
キャリーオーバー中と、積丹は匹数制限で回収できなくなる?(^^;

私も中々にマス君に縁が無いな~。
返信する
Unknown (やま)
2021-03-16 21:20:06
はじめまして。
この日、珊内で少しお話しさせていただいた者です。
カヤックでの釣果を見て、うらやましく思い、カヤックについてネットで色々調べていたらたまたまここを見つけました。
記事を拝見しましたが足漕ぎに改造するのは大変そうですね^^;
分割の足漕ぎでおすすめはありますか?
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-03-16 22:39:24
やまさん、初めまして。
訪問有難うございます。

珊内?(余別?)ご夫婦でいらっしゃっていた方でしょうか?
珊内も良く行きますのでもっと前にお話しした方?

ポリ船の改造はとてもリスクが在るので自分で行っておきながらですが、人にはお勧めできません。

>分割の足漕ぎでおすすめ
分割かつ足漕ぎのカヤックはそもそも商品種類が殆ど無いため(当時はpoint65のキングフィッシャーのみ)皆無です、キングフィッシャーは静水用の設計の為、海での使用はお勧めできません(そのため私はテキーラを改造しました)
分割ではない足漕ぎカヤックは種類が豊富ですので財布と相談しながら選択できますが、分割かつによる車から出艇場所までの運搬の容易性は格別です(私は岩場で30kgのカヤックを一人で運ぶのは無理)
返信する
Unknown (やま)
2021-03-17 21:22:11
丁寧な回答ありがとうございます。
余別でした、失礼しました。
夫婦ではありませんがペアで釣りをしていた者です。
そうですね、足漕ぎ+分割タイプはなかなか見つけられなく、ポイント65が高いけど良いのかなと思ってましたが、静水用ではだめですね
札幌にカヤック専門店ってあるのでしょうか。
秀岳荘やモンベルにはカヤック少し置いてありますが
質問ばかりですみません。
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-03-17 21:47:23
やまさん、こんばんは。
>夫婦ではありません
これは失礼しました。

私はカヤックマニアでは有りませんので、あまり詳しくは無いのですが、秀岳荘の白石店はそこそこ置いていると思います、(私はテキーラをそこで取り寄せました)時期によっては足漕ぎも置いています。
他に内地の店ではこちらの店が安価な足漕ぎカヤックを扱っています(私はドライブをこちらで購入)
http://www3.plala.or.jp/seak/
カヤックは大型の為、市内の在庫品を購入時以外(取り寄せ等)は送料が2万前後追加されますのでご注意。
返信する
Unknown (やま)
2021-03-18 12:47:03
ありがとうございます。
まずは秀岳荘で見てみますね
数年前からカヤックフィシングは頭にありましたが、なかなか実化に至らずで、今年こそ実現しようと思います。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事