北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2022.05.15.石狩新港.釣行

2022-05-15 16:34:03 | 釣り
皆さん、こんにちは、M.カトーです。

今年の週末はどうも風が強い日が多くて、釣行場所選定に悩みます(´· ·`)
今回も浮ける場所は無いかな~と、石狩新港が風は何とか行けそう(波は高そう)と、3年振りに来てみました。
私はもう港内でカヤックを出す気は無いですが、以前港内にボート類を出せていた砂浜も車両が入れない
ように入口が塞がれているんですね、それでも近くから運び込んで出している方もいましたが。



先ずはせっせと漕いで沖防波堤の更に外海を目指します。
既に結構なウネリが有り外海に出ると更に・・(笑える)
ただ、風は穏やかですので不安は感じないです(ウネリの耐性UP!)



釣り始めると・・釣れないですね~ 時々群れらしき反応が在りますが(イワシかな?)直ぐいなくなり
外海をウロウロ(∵`)



時々カレイは釣れますが、とにかく釣れない(´··`)
こんな釣れない海だったかな?



他の船達は皆防波堤の内側にへばりついているので(タコ狙いか?)私も行ってみる事に(タコ狙うつもりは無し)
ガヤとか



アブとか何匹か釣って気晴らしができたので再び外海に行こうと・・・



思ったら大型船が入ってきた(波が~)
防波堤に引っ付いて大型船をやり過ごし外海へ



やっぱり釣れない! 釣れたのは45cm程のマルタウグイ1匹のみ(┯_┯)
昔は刺身にして食ったな~



結果釣果は散々でしたが、まあ浮けたし久しぶりの石狩新港(の外側)を散歩して満足(嘘つけ!)
メインPCが復活したので久々に釣行ログもUP。


それでは~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCとの格闘(^^; | トップ | PCとの格闘(続き) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (けんたな)
2022-05-15 19:25:12
今日は日本海の東も西も太平洋もあまり良く無いな~と思っていたらなんと石狩に浮いていたとは(゚ロ゚)
陸から攻める石狩はソーラス条約の関係で釣り出来ないエリアが大半なので「死の海」のイメージですが、他の場所はどうなのかなと興味はありました。
ヒラメなんかは案外居るようなので今年はもう少し狙ってみたいと思います。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-05-15 22:25:32
けんたなさん、こんばんは。

>ソーラス条約
全然知りませんでしたが、陸から釣り出来ないエリアは昔(っても3,4年前)カヤックで一通り釣り回りましたが、結構ソイが釣れましたね。

>ヒラメ
は釣った事ないですが、一度ブリが港内に入り込んでモジリを起こしていました(追い回したが結局釣れず)
返信する
Unknown (kudopapa)
2022-05-16 15:18:58
M.カトーさん、こんにちは。
風の強い週末でしたが・・・・・・きっとどこかで浮いてはいると思ってました。
自分は週末、風がなかったらまた大岸と思ってましたが、今年は風の収まる日がなかなかありませんね~。

>こんな釣れない海だったかな?
イワシ、ニシン、ホッケ、カレイ等々、季節単位での群れが来る外は「死の海」の定評が強くなってますね(笑)

>思ったら大型船が入ってきた(波が~)
写真・・・・怖!!

最後の地図写真見ましたが、そんなところから出艇できるんですね。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-05-16 19:44:24
kudopapaさん、こんばんは。

>きっとどこかで浮いて
浮けそうな場所が在れば何処でも行くで~(^^;

>「死の海」
あまり情報交換しないので知りませんでした(その割に釣り人多いな~)

>そんなところ
この場所はカヤック始めた頃から知っていましたが、最初は車がFF(2駆)でしたので波打ち際まで行くのが怖い、ので1度行ったきりでした。
湾内で船を出しやすい場所が入れなくなった今は、石狩で海に出ようと思ったら多分唯一安全に出れる出艇場所かな?ただし、入口が複数あり間違えるとそこまで行けない(トラップ入口在り)
当日も多くのエンジンゴムボの方が来ていましたが、出艇を見合わせる方も多くカヤック如きで帰ってきた私はかなりの”変人”に見えたようです(外海迄出てもそれほど危険は感じなかったけどな~)
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事