TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

ルンギー。

2009-05-26 | リトルインディア&インドなもの
南インドの巻きスカート、Lungi姿の兄さん達。

リトルインディアはもちろん、イーストでも
インド系出稼ぎさん達のアパート周辺等で
ホントによく見かけます。

前々から、ラクで涼しそうなルンギーを
さらりと着こなす彼らを

「あれはええなあ…」と羨望のまなざしで
見つめていた夫でしたが、

とうとう我慢できなくなり(笑)

リトルインディア、ダンロップStの服屋さんで、
ルンギーの定番・チェック柄を2種購入。↓



お店のおじちゃんによると、ルンギーは
(おじちゃんは、イメージしやすいように
インディアンサロンと呼んでくれていた)

このKIBSのものがとても有名なのだとか。
着方もおじちゃんに教えてもらいました。

ルンギー、主に南インド(タミルナドゥ、
ケララ)やスリランカ、バングラディシュで
着られているのですって。

なるほど。だからこの国でよく見かけるのね~

さてさて、実際にルンギーを着ますと…
こんな感じです。ヒャッホウ!



…すみません、夫ではお目汚しになりかねず
KIBSのウェブサイトからお借りしました。(笑)

それにしても、この精悍なモデルさんの発する
南インドなオーラがいいですね~ウフフ
(何のウフフや)

夫のは筒型タイプ、大きさは100×200cm位。

大きな筒型布を頭からかぶり、胴回りに巻きつけ、
上部を外側にクルクル折り返して、ずり落ちない
よう止めるだけ。

その快適さは想像以上だったようで、綿の
着心地の涼しさ、腰から下に風が通る感じが
たまらない、と浴衣がわりに愛用中です。

もちろん綿なのでお洗濯後はシワシワですが、
チェックの色合いの鮮やかさ、インド感に
アイロンがけもまた楽し。

すっかりルンギーが気に入った夫は、近所に
買物、くらいならコレで行きたいと言うのですが

京都を浴衣姿で歩く欧米人さんのように、ちょっと
微笑ましい雰囲気をかもし出してしまう=つまり
かなり目立ってしまうんではなかろうか?

家の中だけにしといたら?(泣)


ルンギーの柄が語源だという「マドラスチェック」
本家本元のマドラスチェック、きれいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております! (かおりんご)
2009-05-27 21:35:29
こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました・・・
ブログは、時間が空いた時に楽しみにまとめ読みしてたのですが、何せまとめ読みコメントしたい事がいっぱいなのに、何から書こうか迷ってるうちにタイムリットの繰り返しでした(笑)

でもでも、ルンギーでリラックスタイムを過ごされる旦那様とそのルンギーのアイロンがけを楽しいと感じられるmk様が、とっても良い感じで、パソコンの前で想像しながらコメントしてます。

実は私も、夏になるとインドの服が気になって
、ついついシーズンに一枚は部屋着にと思って購入してしまいます。
しかし、インド綿て結構しわになりやすくて、それがまた良さでもあるんだけどアイロンをかけてから着ようと思ってるうち、かけるとなんだか着るのがもったいなくて、なんか大そうな 部屋着になってしまう私です(泣)

ルンギーでご近所の買い物、是非行って行って頂きたい感じもしますが、我が旦那様にされるとやっぱりお家だけにと思うかも・・・でへ(笑)

もうすぐ日本も夏!
今年は大そうな部屋着を我慢してインドっぽいアクセサリーなんぞにしてみようかと思います。

追伸:今年の初めのブログを見て、わぁーっと   思っていたんだけど、mk様のブログと   我が息子の誕生日が一緒なんです。
   一人で縁を感じていた次第です。
   一歳4ヶ月になったね。
かおりんご様 (mk)
2009-05-28 13:56:03
こんにちは!かおりんご様お久しぶりです~♪お元気でしたか?

お忙しい中にも関わらず、私のつたないブログを読んでくれているとの事、本当にありがとう。古い記事にでもコメント大歓迎なので、いつでもお時間のある時に頂けたら嬉しいですよ~

ホント最近、記事がインド偏向・夫婦でインドかぶれ、でして…何だか心苦しいような感じもしていたので(苦笑)コメントを頂けてすごくすごく嬉しいです。

かおりんご様「夏にはインド服」買われているんですね?ビックリしました、さすがのセンス!でも、そう、綿がホントすぐシワシワになってしまうんですよね(汗)けど、ぜひぜひ今年は我慢なさらずに、着てみて頂きたいなあと思います。その上で、さらにアクセサリーもね!かおりんご様ですと、雰囲気にも良くあってすごく似合われると思います…♪

ところで、かおりんご様のお坊ちゃん!お誕生日が、我がブログと同じでしたか!これまたビックリです。という事は、まさに私がつらつらとPCに向かっている頃、かおりんご様は生みの苦しみの最中におられたという…(泣)本当に、何だか不思議なご縁を感じますね。ボクのお誕生日、私これからきっとずっと忘れないと思います。

お子様がまだまだ小ちゃいので、日々大変かと思いますが(泣)良かったらまた、息抜きに遊びにいらしてくださいね。&インフルエンザにも、くれぐれも気をつけてね。