TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

究極の美肌スイーツ?

2008-10-07 | ローカルごはん
噂の「雪蛤」=ハシマを、とうとう頂いてしまった!

ツバメの巣と並ぶ、究極の健康・美肌食材と言われ、ミネラルと良質のたんぱく質をたくさん含むという、ハシマ。前からとても気になっていました。

私が頂いたハシマは、ココナッツプリン仕立て。蒸したてアツアツのクリーミイなココナッツプリンに、ぷるるんとした透明のハシマがたっぷり入っています。いかにも、お肌に良さそう?



食べてみたい!と思われた方に、実はまだお伝えしていない事が…

このハシマ、氷雪に覆われた高山に住む、カエルの卵巣から取る物質なのだそうです。…カ、カエル?(汗)でもこちらではとてもメジャーなスイーツのようです。ハシマ自体には殆ど味がなく、そのぷるるんとした食感を楽しむ感じ。

これで、明日はお肌ピカピカ!気分は中国のお姫様?でも…美味しいのですが、殆どあるかなきかというようなレベルのほんの僅かの生臭みによって、植物性のものではない何かが入っている感がリアルに感じられ、何だか妙に落ちつかない感じでした。気分的なものですけれどね。



ちなみにこちらは「亀苓膏」=グイリンコウ。亀ゼリーとも呼ばれますが、だからと言ってこちらは亀が入っている訳ではなく、仙草という薬草を煮詰めたエキスからできているそうです。

蜂蜜をたっぷりかけて頂きましたが、ゼリーのいかにも体に良さそうな、独特の苦味と蜂蜜の甘さの組み合わせがクセになります。こちらは、喉の渇きや体のほてりを抑え、便秘にも効果があるそう。

シンガポールの美肌スイーツ、奥が深いですね…
美味しく頂いて、美肌に効果ありだなんて、最高の気分♪
…と言うよりは、衝撃のお味が続いてまだ少し呆然としており、詳しい感想の書けないmkでした…

最新の画像もっと見る