母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

Growing Up

2007-03-06 23:35:32 | コドモのこと
今日は長男の保育園の日。

最近、保育園が楽しくてしょうがない長男は、今朝もご機嫌。
保育園に着いてから、にこにこ笑ってバイバイできるのだ。
で、バイバイしようとしたとき、スタッフから声をかけられた。

「○○(長男)は、先週3歳になったし、上のクラスに行ってもいいわよ」と。
長男の保育園は、1歳未満のベビークラス、1~2歳のトドラークラス、
3~5歳のプリスクールクラスの3つに分かれている。
急にクラスを替えて、長男が対応できなかったり、楽しくなかったりしないよう、
様子を見つつ、少しずつ慣らしていってくれるらしい。

というわけで今日からプリスクールクラスに。
みんな3歳以上の子たちなので、お話も上手にできるし、
言葉を使って遊ぶことも多く、日本語もまだまだ、
英語なんて単語しか話せない長男、やっていけるかしら…。
オムツだってはずれてないのに…。

そんな私の心配をよそに、長男はにこにこうれしそう。
仲良しの子がいるからだろうか?
しばらく気になって柵の外から見ていた私に、ずっと手を振っている。
でも、立ち尽くしたままで、みんなと同じテーブルには座っていない。

しばらくほったらかしにされ、やっとのことで気づいたスタッフが、
長男を呼んで、お絵かきの仲間に入れてくれた。
…はーっ…。やっぱり心配だ…。
(スタッフがコドモにきつくあたっている場面も見てしまったし…)

とてもセンシティブな子だし、自分からお友達の輪に入っていけないし、
ましてや英語が出てこない長男が、今日から大きい子達の中で、
もまれていくんだな、と思ったら、ちょっとうるっときてしまった。

夕方迎えに行くと、いつもと変わらず楽しそうにお友達と遊んでいる長男。
今日はどうだった?と聞くと、「たくすた!(たのしかった)」と。

ああ。よかった。
長男。成長してるよ。すごいよ。


ちなみに次男も目覚しく成長中。
先週あたりから、よちよち歩き始め、ここ数日かなり上達している。
急いでいる時はハイハイだけれど、立って歩いている時間が長くなった。
小さなサイズの人間が、よたよたゆっくり部屋を横切る姿は、とてもかわいい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anna)
2007-03-07 10:16:31
わかるわ、気持ち。私も娘がプリスクールに入ったとき、ちゃんと話している子供達についていけるのか、
それがもとでいじめられやしないか、と心配だったんだけど、逆にお兄ちゃんお姉ちゃん達が迎えにきてくれたり助けてくれる場面をたくさん見て、ホッとしたんだよね!それにやることもToddlerの時とは全く違うから成長もグングンよ~!きっともっと楽しくなるはず!!!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-03-08 17:34:54
mjykimさん
お子さん心配ですよね
でもも親が思っているよりしっかりしているものです。
大丈夫です、
返信する
お返事です。 (じーごん)
2007-03-11 20:14:30
>annaさん
そっか。大きなお兄ちゃん&お姉ちゃん、助けてくれたりするのね。
そういう場面を見られると安心するよね。
私は、スタッフが厳しくコドモを注意しているシーンを目撃し、
それだけでなんか辛くなっちゃって(笑)。
でも、頑張って強くなってもらいたいです。
そして、やっぱり楽しくいられるのが、一番だよね。

>ryujiさん
そうですよね。
コドモって、親が思う以上に、たくましいものなのかも。
言葉なんて通じなくても、遊んだりしているし、
仲良しの子がいるくらいですからね。
これからが、楽しみです。
返信する