母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

燃え尽きてました。

2007-03-16 22:18:27 | コドモのこと
日曜に息子達の誕生日会を無事終えたことで、
ちょっと私の緊張の糸が切れ、というか、疲れがどっと出てしまい、
ダラダラと過ごした1週間だった。

それでも、比較的元気に子供達を連れて出かけたりしていた気がしないでもない。
(どっちだ?)

月曜は、一日家でゆっくり。
火曜は、長男を保育園に連れて行き、次男をプレイグループへ。
水曜は、二人を連れて、友人宅へ。
木曜は、二人をプレイグループに連れて行き、その後友人宅へ。
今日金曜は、長男を保育園に連れて行き、次男とスーパーで買い物。
それ以外は、家でダラダラDVDを見て過ごす。

と、こんな感じ。
なーんてことない1週間だったが、子供達はちゃんと成長している。

次男はほとんどハイハイしなくなり、歩いていることが多くなった。
赤ちゃんのハイハイする姿が好きな私は、少し寂しい。
忘れないよう、目に焼き付けておこう。
ミルクアレルギーも、完全に克服したらしく、普通の粉ミルクはもちろん、
最近では牛乳も飲めるようになってきた。
ヨーグルトやチーズも大丈夫。
おかゆも卒業し、普通のご飯(軟らかめ)が食べられるようになった。
意志もかなりはっきりしてきて、長男とオモチャを取り合ったり、
取り合いに負けて泣いたり、気性が激しい。

長男は、保育園のプリスクールクラスで頑張っている。
今日は、一日オムツをつけず、失敗もなくパンツで過ごせたらしい。
帰宅してからもパンツで頑張ってみたら、まったく失敗なし。すばらしい。
保育園では、大きなお兄ちゃん&お姉ちゃんの間で、
おもちゃやすべてのアクティビティに対し、一歩下がってしばらく見ているらしい。
そして、誰もいなくなった時に、やっとおもちゃを手に取ったり、
遊びに参加したりするらしい。
弱いけど、そうやって自分なりに、うまくやっていく術を見につけているんだろう。
ガンバレ長男。

子供達が、彼らなりに頑張っているので、私も少し、ガンバロウかと。
ほったらかしにしてばかりいた次男に、芸をしこんでみたり、
本を読んであげたり。
ちなみにその芸は、「んーまっ」と投げキス。
あと少しで完成。

長男には、数字やアルファベット、ひらがなを教えてあげている。
普段はあまりやりたがらない彼も、保育園に行った日は、
他のお友達に影響されているのか、自分からすすで「べんきょうする」とか言うのだ。
あとは根気よく、上手にだましだましトイレトレーニングをすすめること。
そして、好き嫌いの多い彼に、なんとか食べさせること。

と、コドモのことはこんな感じだけれど、
今日、ふと自分自身も勉強とかしたくなったりした。
といっても、子供が二人もいる身の私なので、学校に通うのは難しい。
通信でできるものはないか、なんてネットで調べたりして。
で、家のこともおろそかなくせに、勉強だなんて、100万年早いわ!
と、気がつき、無駄な時間だったな、と(笑)。

子供が小さい今、自分のことは、あせらず、ゆっくり、だな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (まちるだ)
2007-03-17 13:19:43
すごく活動してるように見えるんだけど。私には。。。。

さてさて、最後の1文を読んで。
先日同期のKと会った時、
彼女も一時期再就職したくてたまらなくて
気ばかり焦ってたみたいだったけど
結局いきついた結論は「焦ってはダメ」だったみたい。

その時も言ったんだけど
Kとかじーごんとか、仕事の能力のある人だったら
きっといつか時がくれば、
ストレスなく仕事に取り組める日や勉強できる日が
来るんだと思うよー。
返信する
すごいです (アン)
2007-03-17 14:34:28
二人の可愛い息子君にちゃんとお勉強を教えたり、ご飯を食べさせたり、じーこんさんはいつもすごいです。
一人でもてんてこ舞いの私はちゃんとできるかどうか不安ですが、私もじーこんさんみたいに一日一日丁寧に過ごすことができるようになればいいなと思います。
返信する
お返事です (じーごん)
2007-03-17 22:23:27
>まちるだ
コドモのプレイグループなんて、午前中2時間だけ、とかだし、
ほんとたいしたことはしてないのよね。
でも、二人連れて出かけるだけで、疲れる(笑)。
仕事かー。
今はそこまではムリ!なんだけど、なんか突然、
あ、勉強したいなーなんて思ったわけよ。
インフルエンザにかかったみたいなもの。
でも、現実問題、そんな力、私にはないわ…。
いつかそういう日、やってくるのだろうか。

>アンさん
お勉強っていったって、「トーマスのTだよー」とか、
その程度です(笑)。
ご飯だって、無理やり食べさせようとして、嫌がられて、
そのうち「じゃ、食べなくていい!」ってキレルし。
丁寧なんてものとは程遠く、雑もいいところです。
私、コドモときちんと向き合うことが課題の、ダメ母なのですよ~~…。
アンさんのほうが、間違いなく丁寧に過ごしているはずです(断言!)。
返信する