母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

ちょっとショックなできごと

2005-10-18 20:20:00 | コドモのこと
夕方息子を保育所に迎えにいったときのこと。

残っている子供は6~7人くらいしかいない。
のぞいてみると、息子は本を読んだりしておとなしくしている。
すぐに息子のところに行かず、ちょっと様子を見ていよう、としたところ、
息子が近くにいる同じくらいの月齢の男の子に、ちょっかいを。
顔を手で押している。
えっ?とビックリして見ていたら、今度はその男の子にやり返された。
すると息子、もう一度やり返す。その男の子もやり返す。
で、とうとう息子が、その子を床に押し倒してしまった。

子供同士なので、こんなことは当たり前なのかもしれないが、
なんだか、私の知らないところで、息子が他の子にイジワルしているのだ、
と思うと、すごくすごくショックだった。
おもちゃを取り合ってケンカになる、とかなら、それは、わかる。
自分が欲しいものを主張しているわけだから。
でも、今日見た光景は、おもちゃの取り合いでもなんでもなく、
ただ、その子に対して息子がイジワルをしただけなのだ。
男の子同士なので、息子も相手の子も泣いたりせず、
その後は全然平気そうにしていたのだけれど、なんだか…ショック…。
いつもおもちゃを取られたり、ちょっかい出されて泣いていた息子が、
逆の立場になっていることもあったんだ、と。

あまりに私がショックを受けて、息子に対する態度が変だったのか、
息子は帰りの車で、とてもおとなしかった。
悪いことをした、とはわかっていないのだろうけれど、
なんかママが自分に対していつもと違う、と気がついたのだろう。

帰宅したダンナに話すと、
「いつも他の子供の輪に入れないでいたのに、
 そうして他の子と関わっているってことは、
 社会性が身についてきた、ってことなんじゃない?」と。

確かにそういうことなんだと思う。
成長しているのだ、と思うべきことなのかもしれないけれど…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母とは (matilda)
2005-10-18 20:28:36
複雑なものなのね。

私もこれを読んで(見てないからなんとも言えないけど)

「お!他人とかかわり合うようになってきたんだな」と

思った。成長の証なんだと。。。

でも、自分の子供だと、悩んだりするんだろうね。

私の友達も、自分の子供があまりに保育園で暴れん坊で、

「自分が仕事してるせい?」「兄弟がいないから?」と

悩んでしまう、と言ってたもんなあ。



そして、2人目の時は同じことがあっても、

きっとまた平気だったりするのかな?

返信する
Unknown (デイジー)
2005-10-19 12:32:23
こういう場面は保育園にいるあいだには結構あるのかもしれませんが、なかなか見れませんよね。



たまたまママの前でやったなら、

こんな場面をみれてラッキーと思います。。







ママがこう思うということを

わたしは、上の子にも下の子にも

「だめでしょ、同じことされたらうれしい?」

と聞くようにしています。

まだ言葉がわかんなくても

雰囲気でわかるんではないでしょうか。

一応いっておく価値はあるかとおもいますよ。
返信する
お返事です (じーごん)
2005-10-19 20:39:52
>matilda

なんでだろうね。あんなにショックだったの。

いじめられてる子の親より、いじめてる子の

親の方が辛いんだな、って思ったよ。

こうやって人との関わりを覚えていくんだから、

成長の段階で、必要な過程なんだろうけどね。



たぶん、次の子のときは、気にならないんだろうね。

やっぱり、何事も初めてのときは、ビックリしたり、

おろおろしたりするもんなんだろうね。



>デイジーさん

ほんと、きっと親の知らないところでは、

日常茶飯事のことなんでしょうね。

普段他の子にちょっかいだされて、

泣いてばっかりいる息子しか見ていなかったので、

とてもショックだったんです。



あの時、ショックを受けながらも、息子に、

「だめでしょ。Sorryは?」と言い聞かせ、

そのお友達に、「Sorry」と私が言っているところを

息子に見せていたのだけれど、

果たして伝わっているんでしょうか…。

いつになったら、わかってくれるのかなぁ…。

返信する
Unknown (デイジー)
2005-10-20 08:43:16
伝わってるとおもいますよー。

その繰り返しで、いつかおぼえるというか。

もしかしたら、

ママにちょっと強い自分を見て欲しかったのかな

とあとで思いました。

はりきってたのかもしれませんね、むすこさん
返信する
デイジーさんへ (じーごん)
2005-10-20 20:19:58
なんだかマイナスの方向にばかり考えがちで、

デイジーさんのように、前向きに考えられたらいいなぁ、

と少し、元気がでました。

励まし、ありがとうございます。

息子が、はりきっていたんだってことにしておきます!
返信する