母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

もう、手に負えないっ!

2005-05-22 22:45:51 | コドモのこと
今日は午前中、家族3人、思い思いに過ごし、
ダンナはリビングの床で、私はソファ、
息子はベッドで思い思いに昼寝を3時間。
本当なら、午前中から出かけて、
いろいろとやらなきゃいけないことがあったのに、
起きてみたら午後2時。あービックリした。

昼寝後の息子は、手がつけられなかった。
ご飯は食べない。
でもおなかがすいているので、怒る。
遊んでいても、ちょっとうまくいかなかったり、
気に入らないことがあると、ひっくり返って大泣き。
夕方買い物に出かけたが、私たちがカートに入れている箱状のものをよこせ、と大騒ぎ。
帰宅して、買ったものを袋から出して片付けていると、自分がやりたいからか、また大泣き。
夕飯は、少し食べて、途中から拒否。
で、片付けると大泣き。

…もう、なんなんだよ。
「いいかげんにしなさいっ!」とキレた。
言ってもまだわからないのだとは思うけれど、ひどすぎる。

食事に関しては、ここ1週間、まともに食べていないので、牛乳よりも栄養価の高いミルクを与えることに。
ダンナの「ミルク飲んでるから、大丈夫だよね」と、息子の身体を心配した一言で、はっと気がついたが、私、息子の体調を気遣って「食べなさい」と言っていたのではなく、自分が一生懸命つくったものを食べてくれないことの方にイライラしていたようだ。

コドモは、親の思うとおりにはならない。
産まれてきたときから、わかっていたはずなのに、最近の息子の自我の発達に、親の私がうまくついていけていないようだ。
息子のグズグズ、わがまま、大泣きは、私だけでなく、ダンナだって同じように真正面から対しているのに、ダンナは、息子に対してはキレない。なんでだろう?
私は、今日一日、本当に疲れてしまった。

しかし、この息子のグズグズ。
そういう時期なのだろうが、どうやって接していったらいいんだろう?
何しても、イヤみたいだし、こうなったら「宇津救命丸」かしら?
でも、夜泣きや疳の虫、胃腸虚弱に効くって、どういう薬なんだろう…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいよ (matilda)
2005-05-22 23:38:06
私はこれを読んで、だんなも偉いが、

その一言を聞いて「ハッ」と気がつくあなたも偉い!

と思ったよ。そんなこと気がつかずに、

ただイライラするだけのママだってたくさんいるはず。

いや、まじで偉いよ。私もそんなふうに

気がつくママになりたいもん!
返信する
きっと楽になる日は来るゾ (きーちゃん)
2005-05-23 12:03:44
毎日育児 お疲れ様です。私も娘を二人育てていますが 山は越えました。かならず楽になる日が来ますので 今はいたずらをしたり動物状態の時期だと割り切って だんだん人間になっていくのを ゆっっくりと待ちましょう。世界中に この小動物にてんてこ舞いしているお母さんがいます。きっと一人ぼっちではないですよ。
返信する
ありがとうっ(うるうる・・・) (じーごん)
2005-05-23 21:07:06
>Matilda

全然えらくないのよ~。

頭でわかっていても、

気持ちを抑えることができないの。

大人だって機嫌の悪い日があるように、

コドモだってグズグズしたい日があるのよね。きっと。

コドモに対して、決して感情を荒げないダンナは、

そういう意味では、本当に「えらい」と思うわ。



>きーちゃん様

はじめまして。

暖かい励ましのコトバ、ありがとうございます。

なんか、泣きそうになっちゃいました。

確かに、世の中のお母さん(お父さん)は、

みんな同じ思いをして子育てをしてきているのに、

私一人が辛いような気持ちになってました。(反省。)



「小動物」という表現、笑っちゃいましたが、

まさに、その通り!

二人のお嬢さんを育てているきーちゃんさんのように、

「山を越えた」と言える日がくるまで、

気長に1匹育てて生きたいと思います!(笑)



グチの多い日記ですが、また読んでいただけたら、うれしいです。

返信する