母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

二人目の余裕

2006-03-05 21:19:54 | コドモのこと
って、私の話じゃなく、ダンナのこと。

いろいろと書きたいことはあるのだけれど、
考えをまとめる時間はなく、とりあえず思いついたことから書いていきます。

で、「二人目の余裕」。

私は、はっきり言ってあんまり余裕なし。
新生児のお世話は、2回目だから、慣れてはいるし、
戸惑うことなんかはないのだけれど、長男とのバランスが、難しい。

これは、もう本能なのだろうけれど、どうしても母親は、
弱いものを守るという気持ちが働いてしまうらしく、
もちろん長男はかわいいのだけれど、やはり生まれたばかりの次男の方を
世話をしてしまうところがある。

しかし、ダンナは、エライ。
もちろん次男はかわいいらしいのだが、長男が情緒不安定にならないよう、
長男の心のケアを第一に考えて、次男への愛情は、
なるべく見せないようにしているらしい。

私が次男につきっきりになっている間、ダンナは長男を抱っこしたり、
長男に「えらかったね」「いっぱいガマンしたね」とか、声をかけてあげ、
つねに長男を優先してあげている。
ものすごいワガママだったり、ひどいことをしても、根気よくつきあってあげる、
その姿勢は、私は絶対見習う必要があると思う。…本当に私にはできない…。

私も、もう少し落ち着けば、うまくバランスをとって育児ができるとは思うけど、
今はまだまだ。
たった2歳でお兄ちゃんになってしまった長男に、
寂しい思いや、辛い思い、ガマンをさせないよう、気遣ってあげなくちゃ。


初めて家で沐浴する次男(いまだ名無し)。お風呂担当だったダンナ、手馴れたもんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕あるじゃん! (matilda)
2006-03-05 22:34:47
すごいよー。日記更新してるなんて!

やっぱり2回目って身体が慣れるのかな。

私も1回目の手術より2回目の方が

断然ラクだった、、、とは言いつつ

1回目より逆に大変だったこともあるわけで

じーごんも、ホント、無理しないように。

ご両親がいる間は、たっぷり甘えないとだよ。

だって、甘えたとしてもたった1週間じゃん。

ご両親も嬉しいと思うよ。そういうのって。

血圧のこともあるんだしまじで身体は大事に。



そして、赤ちゃんの写真可愛い。

なんていうのか、「ダメ、やめて~」

みたいな手が、いいですね。ぐっときます。

名前決まったらメールしてね。

知りたいです。
返信する
カラダは覚えてる! (じーごん)
2006-03-07 14:08:05
確かに2回目ということもあり、

カラダが慣れている、っていうのはあるみたい。

おっぱいもすぐに出るようになったし、

お世話も、みんな覚えてるからすごくラク。

長男の時は、抱っこするのも、こわれちゃいそうで、

こわごわって感じだったのにね~。

次男は、首がぐらぐらしてても、ひょいっ、

て持ち上げてみたり…。(あぶね~よ。)



血圧は、なんだかすごく悪いよ。

やっぱり疲れもあるとは思うけど…。

だから、ヒマなときは昼寝しようと思ってます。



次男は、目をつぶってると長男の赤ちゃんの頃に、

そっくりなんだけど、目を開けると、

なんつ~か、和風。細くて小さい一重の目。

誰に似たんだか???

名前は、近日決定予定!(早くしろって?)
返信する