日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

幸福への道

2008-08-29 22:56:12 | Weblog
このところ心の起動が少しずれている。そう感じながらも修正できず

ずるずると引きずっている。

まずいな。このままでいくと孤独になるななんて感じながらも、曲がってしまった おへそが中々元に戻れない いさぎ悪い私がいる。


今日久しぶりに心のふるさとに帰ってきた。

おかしなもので自分の心が曲がっているときには神様にも心が向かないのだ。

いや向いていないから曲がってしまうといったほうが正しいだろう。

今日の話は「真実の愛」がテーマだった。

毎日の心の動きの積み重ねが自分の運命を決めて行き、自分を中心に見て

幸せになれる考え方に動くか 不幸になるほうに動くか どちらを選んでいるか

常にチェックする癖をつけるここで かなりの軌道修正はできるはず。

何よりも 落ち着いた広い心で相手を見れれば よいところも見えて理解できれば

トラブルはまず起きないだろう。


以前新聞の掲載記事でこんな話があったそうだ。


ディズニーランドのレストランに若いご夫婦が入られた。お子様ランチをひとつ頼まれたそうだ。このレストランは お子様ランチは子供のみなので、どうして
それを注文したのか?訳を聞いたそうだ。若いアルバイトのウエイターさんだった。
「実は私たち夫婦の間に娘が生まれまして 娘が大きくなったら 親子3人ディズニーランドに来たいと思っていましたが 1歳の誕生日を迎えられず亡くなってしまいました。今日は娘の誕生日でした。どうしても連れてきてあげたかったのです。」


と奥さんは泣きながら話をされたそうです。するとウエイターさんは 別のテーブルにご案内をされました。 子供用の椅子を用意され更にお子様ランチを3っつ運んでくれたそうです。ご夫婦は嬉しくてうれしくて涙がぽろぽろ流れたそうです。そしてあまりの感激に新聞に投稿されたそうです。

私たちは毎日 忙しく仕事をこなし 相手の気持ちの中まで考えるゆとりもなく
自分を守るために精一杯ですが、暖かく広い心で 触れ合えれば いじめもなく
助け合いの心も広がり 結局は暮らしやすい社会となり、人に頼られ 慕われ
あの人の子供だから・・・と他人からも子供たちが守られ、てゆく。


そんな生き方ができるように、今日から自分は幸福になるための道か(損徳感情のない心) 不幸になる道(不平不満 ぐち泣き言 好き嫌いなど)を歩いている
か?

朝起きたら アー今日も雨かーと愚痴ってはいないか?

こんなおかずか?と不満はないか  おはよう!といったのに 返事がなかったと
怒ってないか ・・・


チェックすることはたくさんあるはず。こまめに思い出して 幸せになる道を
歩いて行くために確認することに手抜きをしないこと。


そんな勉強ができて今日は少し心が晴れた。
やっぱりこまめに学ばないとすぐ本当の自分に戻ってしまい、周りの人に
悪いバイ菌を振りまいていたのでは困ってしまう。今日からまた振り出しに戻り
やり直しが始まる。