日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

県庁見学

2008-03-07 23:01:12 | Weblog
今日は 栃木県聴覚障がい者協会の老人部主催で 今年4月にオープンした、

栃木県庁舎の見学会だった。

久しぶりに一日の通訳依頼があり 朝10:00~午後3:30まで
手話通訳で参加した。

さすがに新しい庁舎は 自然エネルギーを利用したり 再生水の利用 災害時の
危機管理など まるで映画の中にある情景がそこにあり、感動した。

又、4代目であった旧庁舎は 多くの有名な建物を設計した 佐藤功一氏の
展示記念館もあり、ヨーロッパが好きで留学していたという氏のこだわりが
そこここに表現されていた。柱一本、テーブルの脚一本にも、おしゃれな彫刻を施してあり、なぜ昭和館として 保存されたかがわかる気がした。

そんなことも案内をして下さった担当者は、その佐藤功一氏の記念館を
設計した方だった。

建物の外に出ると 外壁の壁の模様も 室内のテーブルや 玄関だったところの柱と同じ彫刻がしてあることを 教えていただき ますます感動してしまった。

一日たっぷりかかって 終了したが、まだまだゆっくりして居たい気がした。

隅々まで心配りが行き届き、知事さんの心が表れているようだった。

ガイドさんも初めての聾唖者を案内したらしく 皆さんの感動している姿に
感激し、終わりのあいさつには涙を出してしまった。ありがとう!

ちなみに,今日はひと組22人で 3組 総勢66名の参加だったので、ガイドさんは3人
通訳者も3人の 団体だった。たまたま私と組んだガイドさんは、”大森”さんだったので、ダブル大森だね!と喜ばれた。

聾者も高齢化が進み 私が通訳者になりたいと 講習会でお世話になった
先生方も 足 腰が弱り 手を引いて階段の上り下りを手伝うようになっている。

考えてみれば、通い続けたあの頃から もう20年以上も過ぎてしまった。
お互いに 年を取ってしまったが、いつまでも先生と生徒の関係は変わらない。

久しぶりに会えて本当に嬉しかった。私の手話で喜んでくれて良かった!

疲れたけれど、楽しい一日だったな~。