Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

チーズセミナー

2010-07-15 08:41:54 | その他
久しぶりにおいしいチーズをいただきました。

以前から気になっていたランチ付きのセミナーでお友達と初参加。
今回で4回目らしく、常連さんもいらしてアットホームな感じ。

仕事をしていた頃は、色々なチーズを口にする機会も多かったけど
最近は超マンネリ。 チーズの種類や特徴、名前もだんだん忘れてしまって
しかも、なかなかおいしいチーズを探せない。
この機会にチーズの復習、そしてワインやお料理との相性などを教えて
頂ければと思い参加しました。
(カメラを忘れてしまいました・・・ 携帯写真でボケボケですけど・・・)


今回は白カビのチーズ特集 これは試食用のサンプラー
ブルサン、カマンベール・ノルマンディー、ブリー・ド・モーの三種
久しぶりにとろけてしまいそうなブリーを頂きました。


カマンベール・ノルマンディーには同産地のシードルがよく合います。(ノンアルコール)
ブルゴーニュの白ワインも開けてくださったのですが、残念ながら車だったので
香りだけ~  

ランチでは、青カビのゴルゴンゾーラを試食。 
ちょっとピリッとした感じとまろやかなコクがたまりません。



次回は、セミハード、ハードタイプの特集だそうです。

是非、おいしいパルミジャーノを味わいたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にはさっぱり・・・ (momo)
2010-07-15 20:29:55
ランチつきのセミナー・・・ナイス!
でも、私にとってはさっぱり?の世界。
チーズがよく分からない人間です(汗)
チーズ以外のお食事もあるのかな?
大好きなチーズに、大好きなワインが飲めないのがとっても残念だねぇ。

返信する
from mizka (momoさん)
2010-07-16 15:59:52
momoさんはチーズあまり好きではなかった?
セミナーのあとにランチだったんだけど、
もうお腹パンパンっていうくらい、ランチ用の
コースという感じで頂きました。
これでワインが飲めたら最高だったんだけどね。
ランチだから仕方ないわ。
このセミナーは不定期で、次回は3カ月後くらいなんだって。
まあ、3か月に一回の贅沢&楽しみかな。
返信する
3ヵ月後の楽しみ。 (momo)
2010-07-16 22:09:41
私、お酒飲まないのよぉ。
だからか、チーズを食べる機会もほとんどない生活を送ってるの。
とろけるチーズとサラダにぱらぱらってするチーズと粉チーズくらいしか、うちにはないよ。
それもほとんど使ってないや。
あ、賞味期限確認しなくちゃ!(笑)
返信する
ワインのないチーズなんて・・・ (ピーチマドレー)
2010-07-20 22:18:49
うちもチーズが大好きです。
アメリカに来た頃 日本のプロセスチーズがなくて 淋しい思いをしたけど そのうち こちらのお気に入りのチーズが色々と見つかり始めたら 日本恋しさがなくなってしまったのを 思い出します。今度は アメリカンチーズが 恋しくなる生活になるのかな?
それにしても ワインとチーズのコンビネーションで ワインの無い チーズなんて・・・・。可哀そうだったね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。