かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

○○をまく人

2007年01月30日 21時58分17秒 | ベイビー
先日のこと。
知らぬ間に台所に進入したそうちゃんが、やってくれました。
調味料入れの中に、ごま油を、ジャーッ! 
どんなもんだい!ってな顔をしていました。
すぐにおとーちゃんに叱られ、泣いてましたけど。

そして今朝、先に支度ができたそうちゃん、みゆみゆが着替えている間、玄関でおりこうに待ってると思ったら。
おとなしいときこそ要注意。
なんと、傘立ての奥に隠してあったはずの灯油を見つけ・・・
ポリタンクはさすがに開けられなかったようで、とりあえず手動ポンプを調べたらしく・・・

あー、なんたること。
灯油でできた足跡を廊下にペタペタつけながら、リビングに入ってきたそうちゃん。
顔は『やり遂げた感』なのか、ニッコニコでしたが、その手も灯油まみれ。

クラクラする頭で、とっさに優先順位を考えました。
・まずそうちゃんが灯油を口に入れてないかを確認。
・そうちゃんの手を洗う。
・みゆみゆにリビングから動かないよう言う。
・そうちゃんを抱きかかえたまま、足で雑巾を操作し、床掃除。
・大急ぎで子ども達を保育園へ送っていく。
・一度家に帰り、じょうろで水を流して玄関のお掃除。

ここまで、目がまわる勢いでこなし、精神的にどっと疲れて出勤。
「今朝、大変でしたー。下の子が玄関に灯油まいて・・・。」などと職場の人にグチりながら、な~んか鼻から消えない灯油のにおい。

そういえば、靴下履き替えてくるの忘れた。
実際には、ほとんど靴下は臭わなかったのだけれど、出掛けにその靴下をはいて、足で掃除してきたかと思うだけで、臭うような気がして、ちとブルーでした。

○○をまく人、どうか第3弾がありませんように。
かんべんしてー、そうちゃん。