「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「祝・高校合格!」

2007-03-02 | 学校生活
皆さんにご心配をお掛けしましたが、
無事に、合格できました。

皆さんにありがとう・・・。

そして、頑張ったみゆに・・・おめでとう。

朝、9時に合格発表でした。
その時間は、私は、仕事です。
学校の玄関に、合格者を張り出すようで・・・。

9時半過ぎに、私の携帯に電話が入りました。
みゆでした・・・。

「みゆです。合格してたよ。」

先生のご配慮で、学校の公衆電話から掛けてきたようでした。
周りに、先生方がいるようで、大人しかったです。

私の実家や、みゆの父方の実家に合格の報告をしました。
友人や、みゆの父へはメールを入れて。

「良かったね。おめでとう。」と言われると、実感が沸きました。

また、みゆの元の中学校へも、電話を入れました。
担任は、不在で、学年主任が電話に出てくれました。

合格した事を報告すると、とても喜んで頂きました。
先日、体験授業に参加させて貰った事のお礼も言いました。

「合格おめでとうございます。
みゆさん、本当によくなりましたね。健康になって、私も嬉しいです。」

そして、みゆの卒業式へ、元の担任が出席するつもりである事を
告げられました。予想外の事で、嬉しく、泣きそうになりました。
みゆの一番辛かった時期を、知ってる先生と話すと・・・。
その当時をふっと思い出してしまいます。

みゆも4月から高校生になります。

養護学校へ進学を決めた時・・・

「養護学校では普通のところへは就職は望めませんよ。」

そう言われた事がずっと引っかかっています。
そんな夢も希望もない話・・・・ガッカリします。
現実問題、そうなんだと思いますが、始めから諦めたくはありません。

いろんな可能性を秘めてると、夢を持っています。

新しいクラスメートも出来るし、本当に楽しみです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿