「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

高校最後の文化祭!

2009-10-13 | 学校生活
10月10日は、みゆの学校の文化祭でした。

みゆが、この学校へ転入して、高等部へ進学してから、
4回目になります。

みゆは高校3年生なので、みんなを引っ張ってく立場になりました。
また、今年から、生徒会長もやっているので、ますます忙しそうでした。

2学期が始まって、今年はどんな内容をするのか、生徒みんなで相談をしたようでした。
なかなか、全員揃う日がなく、みゆも悩んでいたようです。

小学部は劇・中学部が合奏でした。

高等部はダンス・弾き語り・ファッションと、それぞれの得意分野で
発表をしました。

みゆは、高等部の2年と1年の女の子3人でダンスをやりました。

ヒップホップ・ボンボンダンス・ショートフラックをやりました。

家では、全くどんなダンスをするのが秘密だったので、
当日は、私の方がドキドキでした。

ダンスも3人の息がピッタリだったし、
みゆが楽しそうに踊っている姿がまぶしかったです。

また、司会や、生徒会長としてお礼の言葉など、
本当に立派でした。

みゆの祖父や、私の妹が見に来てきれていましたが、みんな感動していました。

祖父は、この学校へ転入する時、校長との面接で何度が学校へは来ています。
その当時を思い出したようで、今の姿が本当に嬉しかったようです。

明日は、頑張った仲間達と、ささやかな打ち上げパーティーをやるそうです。

いいですね。
とても、いい仲間に囲まれて、みゆは本当に幸せです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (綾乃)
2009-10-17 19:38:23
2ヶ月半、統合失調症で入院し、先日、退院した者です。
薬の量が多いのが気になります。
薬をきちんと飲んでいれば再発はしないのですよね?
又、完治する日はくるのでしょうか?
返信する
綾乃さんへ (みゆ母)
2009-10-19 07:33:52
はじめまして。
日記を見て頂き、ありがとうございます。

>薬の量が多いのが気になります。
>薬をきちんと飲んでいれば再発はしないのですよね?

薬の量が多いのは、今の病状がその量が適してるからだと思います。
病状が安定すると、徐々に薬の量は減るはずですよ。
何が疑問があれば、ドクターへ聞いてみたらどうですか?
この病気とは、長く歩んで行く事になると思いますので、ご自分でも納得されなくては・・・。

>又、完治する日はくるのでしょうか?

完治についても、綾乃さんの病状によるので、
私からは、何とも言えません。

でも、決して希望は捨てない下さい。
その希望は、完治へ繋がるものではなく、
この病気と上手く付き合っていけたら、普通の生活が出来るという点ではないでしょうか?

又、完治する日はくるのでしょうか?
返信する
初めまして ()
2009-10-19 21:48:40
初めまして。壱といいます。
突然すみません。実はかなり前からブログを見せていただいていました。
私も統合失調症です。他にうつ病、不安障害、パニック障害という精神病を抱えています。
その上、過敏性腸症候群という病気持ちです。
自分で時間割の作れる高校も通信制の高校も通いきれず中退です。
あっという間に時は過ぎて私も成人し、今は22才です。
半年間入院して今は通院しています。
いつまでも親のすねかじりは嫌なんです。障害年金だけでは生活費を充分に払えません。
いざという時の為の貯金もしているので・・・。
最近、もう一度高校に通ってみようかという気になりました。
そして就職しようかと思います。
みゆ母さんのブログを見つけたのはたまたまでしたが、元気を貰いました。
みゆさん自身とみゆ母さんが頑張っているのを見て私ももう一度挑戦してみようかと思いました。
みゆさんが無事これからも頑張っていけるよう応援しています。
私もブログをやっています。
『壱のティータイム』というブログです。
良かったら見に来てください。
長々とすみませんでした。
これからも頑張ってください。
返信する
お返事ありがとうございます (綾乃)
2009-10-20 14:40:28
副作用のことは先生に次回聞いてみます。
返信する
Unknown (MN)
2009-10-20 22:40:59
9月27日にコメントしました。名前入れてしまい後悔です。
もし私のコメントを消せるのならお願いしたいんです。
携帯も使いこなせず情けない…
返信する
MNさんへ (みゆ母)
2009-10-22 00:23:05
取り急ぎ、コメントを削除しました。

これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-10-23 19:42:14
お久しぶりです

みゆちゃんが生徒会長にですか
凄いですね

日々楽しい学生生活を過ごされているようで
本当によかったです

発表会など頑張っておられる様子
この場所を通じて把握している状態です
今の状況が迎えられて本当によかったですね
心からお喜び申し上げます

世間の荒波に負けない
心優しく思いやりがあり
そして強いみゆちゃんであることを
願っています

明日はお祝いを楽しく
そして記念に残る一日でありますように・・ね
返信する
Unknown (MK)
2009-10-23 21:09:00
本当にご迷惑かけました。また、すぐに削除してくださった事に感謝します。
あのコメントをした時は、ただ素直に伝えたかったんです。
返信する
身体のこわばり (綾乃)
2009-10-24 21:09:43
こんばんわ。
未だに筋肉痛のような痛みが続いています。
畳みに座って、立ち上がる時、膝からももにかけて凄く痛いです。
首の後ろがこった感じもあり、足の甲が浮腫んでいます。
簡単に履けていた靴が履きづらいです。
薬を替えてもらうことなんて出来るんでしょうか?
替えたら、この副作用はなくなるのでしょうか?
あと2週間分の薬をもらっています。
これを飲み終わってからでも遅くはないですよね?
返信する
壱さんへ (みゆ母)
2009-11-03 22:37:18
コメントありがとうございます。

壱さんのブログへも、お邪魔させていただきました。
進学へ向って頑張ってるご様子・・・影ながら応援しています。
希望が叶うといいですね。

みゆも受験を控えています。
お互い、来春は、新たな道へ進んでるといいですね。
返信する

コメントを投稿