「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

初めての学園祭

2010-11-21 | 学校生活
皆さん、ご無沙汰しております。

カレンダーも残り1枚になってしまいました。
一年は、本当早くものです。最近、特にそう感じます。
歳でしょうかね?

最近、みゆは、ネットゲームに夢中で、なかなか私がゆっくりPCの前に
座る時間がなくなりました(涙)

日記も更新が遅くなり、申し訳ありません。

10月下旬にみゆの短大の学園祭がありました。
養護学校とは、全く規模の違う学祭に、みゆは興奮状態でした。
執行部での、準備や、華道部での準備に、当日まで頑張っていました。
いろいろ不満も出てきて、少し悩む場面もありましたが、
なんとか、友達に悩みを解消する事で乗り越える事が出来たようでした。

私も当日、PTAのお手伝いで参加をさせてもらっていましたが、
生徒達の生き生きしてる姿や、みゆには感じる事のない、
オトナびた女子大生に、こちらがドキドキしてしまいました。
みんな、とっても可愛く、美しいのです。

みゆの華道部へも顔を出してきました。
執行部の手伝いで、他のブースへ行っていました。
そこは、音楽科2年の喫茶店でした。
みゆは、ワッフルを焼くアシスタントをやっていました。
不器用なので、見てて危なかっしくて、一緒にいた、祖父母も心配気でした。
でも、みんなに一緒に笑顔で働く姿に感動でした。
私達が見ているので、みゆは照れています。

この日、実は、みゆの19歳の誕生日でした。
去年よりは、確実に成長したみゆを感じる事の出来た、大事な1日になりました。

私にも、とても幸せな1日でした。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す、学園祭 (コロ助)
2010-11-23 21:33:02
コロ助も文科系サークルにいたので、秋の学園祭は一年で一番の仕事でした。
キャンパスの近所の材木屋で木材を買ってきて、切って(ある女の子は、木と一緒に自分の靴を切ってしまいました。)、ナグリ(金づち)で釘を殴って、刷毛でペンキを塗って、その上視聴覚用のコードを徹夜でハンダ付けして……。
閉会のときの酒シャワーで風邪をひきそうになったり……若さに任せてメチャクチャなことをしていました。

2回生のとき、学園祭の準備の最中に、コロ助は調子が悪くなり、自分から精神科にかかったのです。
返信する
コロ助さんへ (みゆ母)
2010-12-05 11:43:19
いつもコメントありがとうございます。

コロ助さんの時代も楽しそうでしたね。
みゆも、とても充実してて、顔が幸せそうでした。
こんな経験も出来て、やはり、進学してよかったと思っています。
返信する
同い年です。 (りんこ)
2010-12-24 16:05:24
私も誕生日でした。仲良しの友達が祝ってくれたけれど、この病気を抱えてしまうと、前に進みたくても、後ろ向きなことばかり考えてしまうのです。
それでも、前に進みたいです。
養護学校に通われてたことは、言いたくても言えないですね。
私だって、入院してたことは口が裂けても言えないです。幸福にも普通の高校を卒業できたけど、秋ごろになると、行けなくなってしまっていい思い出ばかりじゃないです。
だから、「さぁどこだろうね?」みたいに誤魔化しちゃっていいと思います。その男の子たちは、きっとみゆさんのことが気になって、ちゃかしたいだけなんですよ(笑)
これからもブログ更新してくださいね!
返信する
りんこさんへ (みゆ母)
2011-01-01 21:21:11
はじめまして。
コメントありがとうございます。

なかなか本当の事は言いずらいものです。
それを温かく見守ってくれる人ばかりでもない、この世の中です。

その場での雰囲気で、うまく逃げてる場面もあっていいと思います。
あれから、みゆへのからかい等もなくなったようです。

いろいろご心配頂き感謝申し上げます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿