「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「今日から養護学校の生徒です」

2005-11-02 | 学校生活
昨日(11月1日)から、みゆは県立の医療養護学校の生徒になりました。

前日は、セーラー服を何度も着てみたり、
カバンに教科書や筆記用具を入れたり・・・。

一番困ったのは、セーラー服のスカートです。
みゆは入院で13キロ太ってしまいました。
当然、57センチのウエストは、70近くのなってます。
みゆが中学の入学した時に、卒業生からセーラー服を頂いていました。
貰ったサイズは、みゆより2サイズも上のもので・・・。
このセーラー服は今ではピッタリなんです。
多少スカートは、キツイようですが、
「このスカートがキツクならないように頑張ろうね!」
と、みゆとは、話しています。

自宅まら学校までどれくらいの時間がかかるか分からないので、
少し早めに出てしまいました。
車で15分の距離です。そんなに苦にはなりません。

学校の玄関に着くと、担任の先生や学年主任の先生が出迎えてくれました。
今日からいよいよ授業も始まるし、今までの体験とはまた違った気持ちです。
みゆを先生方にお願いして、私は自宅で待機することにしました。

当分、みゆの状態をみながらですが、授業は2時間程度です。
また、いつ、病状は急変するかわかりません。
仕事を持つ私は、本社に『介護制度の申請』をしました。
みゆが落ち着くまで、出社時間の調整をして欲しいと・・・。
ありがたい事に、本社では全面的にバックアップしてくれる許可を頂きました。
みゆが2時間授業の期間だけは、私が送り迎えをして出社しようと思っています。

10時半になり、学校へ迎えに行きました。
担任の先生から、今日のみゆの様子を聞きました。
着替えも人の手を借りる事もなく、一人で出来たし、
興奮もなく、とても落ち着いて授業を受けていたそうです。

1時間目は体育館でバトミントンをやって、2時間目は国語だそうです。
中2の教科書を音読して、漢字の書き取りもしたようです。
「国語の先生が面白かったよ」と、言っていました。
教室から出てきたみゆは、ニコニコいい顔をしています。

帰りの車の中で、授業であった事をいろいろ話してくれました。
とても饒舌に話しをしてくれました。
こんなに上手に話し出来てたか?と思うほどです。

今日は1日休暇を頂いたので、その足で、病院にみゆのセーラー服姿を
見せに行ってきました。
火曜日だったので、ディルームで、『カラオケ』をやっていました。

みゆの突然の訪問に、看護師さんや患者さん達に
「みゆちゃん、可愛いね!学校どうだったの?」と質問攻めでした。
皆さん、みゆは訪問した事をとても喜んでくれました。
みゆは嬉しそうに、患者さんに、セーラー服を見せています。
本当に嬉しそうでした。
みゆを見て、泣いてる人もいました。
「かわいいの。良かったね。私も嬉しいよ」と・・・・。

みゆには、いい1日になりました。
いいスタートの日になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿