「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

輝く娘に感動の母・・・。

2010-04-13 | 学校生活
4月6日の短大の入学式。

みゆの祖父も一緒に式に参加しました。

入学式でちょうど、2日間学校へ通ったみゆは、
数人の気の合うと友達が出来て、もうすっかり、大学生活をエンジョイしてます。
まだ、高校生気分が抜けないと思う場面はありますが、
5年ぶりの普通校です。
仲間がいて、一緒に勉強をして・・・そんな当たり前の学生生活は久々です。
実にみゆは幸せそうなのです。

カトリック系の短大ならではの、入学式は、私にも懐かしく感じました。
実は、私もその学校の高等部の卒業生なのです。
今の短大の学長は、当時は、高等部の校長でした。
教授の中には、みゆの小学校時代の校長先生もいます。
知り合いがいるだけで、みゆをこれから2年間お願い出来る安心感がありました。

生徒の入場で、大勢の中のみゆは、スーツを着て大人っぽいです。
とてもしっかりして歩いています。
そんな仲間と一緒にこれから学ぶであろう姿に感激しました。

学長から一人一人名前を呼ばれた時・・・みゆの「はい」と元気のいい声が響きます。
これからに向う強い意志と、希望と夢に溢れています。

入学式の後、各学部で教師の紹介や今後の流れなどの説明がありました。
みゆの短大では、『チューター制度』を取っていて、
1人の教師が5人の生徒の指導やヘルプをしていくそうです。
みゆの病気の話を直接、短大側とは話した事はありませんでした。
みゆの養護学校からは、何らかの病気に関して書類は提出されてるとは思いますが・・。

懇談が終わった後、意を決してみゆのチューターの先生と、病気の話しをしました。

病名を告げると、先生は驚いた顔を一瞬して・・・

「申し訳ありません。チューターが決まったのが昨日で、個々の生徒の事をまだ把握してません。」と。
病気の発症から経緯などを説明しました。
先生は何度も何度も深くうなずいて、

「もしかしたら、介護士にはなれないかもしれません。
でも、学校で2年間学ぶ事は決して無駄な事ではありません。
その学んだ事を生かせる職場は必ずあります。学校では全面的にサポートしていきます。
介護実習も難しいかもしれませんね。その点も考えていきましょう。先生方でネットワークを作ります。
また、友人関係も大事なので、その点もきをつけていきます。」

先生からこんな温かい言葉をかけてもらって、涙が出てきました。
私も、みゆが介護士に簡単になれるとは思ってません。
なかなか病気もある体で、介護は大変な仕事です。
でも、同じ世代の友達が出来たらいいな、目的を持って勉強して欲しいなぁ、と、
そんな夢みたいな事を願っていました。

みゆは毎日元気に学校へ通っています。
友達数人と一緒にお弁当を食べたり、学食でランチをしたり・・・。
学校帰り、我が家にもお友達が遊びに来ました。
授業の事を、よくメールで相談しています。
時々は、みゆも相談をうけるそうです。

頼ったり、頼られたり・・・いい関係です。
朝も自分から、起きられるようになりました。

みゆは変わりました。
まだまだ不安はありそうですが、確実に、『自分の自信』を持ったようです。

輝くみゆがまぶしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入学 (なるまま)
2010-04-14 18:57:22
ご無沙汰しております。
なんか、わが子たちが大学生・・胸が熱くなりました。
うちは山形へ行きました。受験は様々な事がありましたが、すべていい経験かな。入学式でスーツ姿のわが子が頼もしかったです。

今年こそ会いましょうね!!笑
返信する
おめでとうございます (えくぼ)
2010-04-15 08:42:17
なんだか私までホロッとしました。みゆさんの大学生活、楽しく有意義に過ごせることだと私も願っています…

娘も中三になりました。5月頃の退院になりそうです。娘もみゆさんみたいな学生生活を送らせてあげたいです
返信する
Unknown (natu)
2010-04-18 14:57:09
入学おめでとうございます。
やっと私も学校復活出来たので
みゆちゃんと同じ気持ちかもです。
新入生的気分です。

みゆちゃんが素敵な大学生活を
過ごせるように祈ってます。
返信する
とりあえず・・・ (コロ助)
2010-05-08 22:08:10
おめでとうございます。

ぼくは四大に入ってから発症したので、みゆちゃんが環境の変化でまた再燃しないか、とややひやひやしています。
がんばらなくていいですよ。
返信する
なるままさんへ (みゆ母)
2010-05-09 20:36:59
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

なるままさんと知り合ったのは、
みゆもなるちゃんも幼稚園の頃だったのかな?
一緒のベビースイミングだったよね。
懐かしいですね。

成長した我が子は本当頼もしく、輝いていますよね。
時間があれば、お茶でもしましょうね。
返信する
えくぼさんへ (みゆ母)
2010-05-09 23:26:47
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

みゆは、今のところ順調に過ごせてますが、
いつ何時、どうなるのか・・・わかりません。

5月に退院とありましたが、もう退院はされましたか?
中3だと、進学先をお悩みでしょうね。
返信する
natuさんへ (みゆ母)
2010-05-09 23:30:10
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

natuさんも復学出来たんですね。
おめでとうございます。
良かったですね。
どうですか?新入生気分は?

みゆもとっても毎日楽しく学校へ通っています。
授業も楽しいらしく、毎日その話を聞くのが日課です。
返信する
コロ助さんへ (みゆ母)
2010-05-09 23:34:10
コメントありがとうございます。

いろいろご心配頂いてありがとうございます。
本当に、おっしゃる通り、頑張り過ぎてると心配になる時があります。
でも、みゆがそうしたくなる気持ちもとっても理解出来るんです。
彼女は彼女なりに、精一杯、皆に追いつきたい気持ちなんだと思います。

GW明けに、病院へ行ってきて、ドクターとも話しをして来ました。
今は安定してるので心配はないそうです。
でも、日々、みゆの変化は見守って行こうと思っています。
返信する
学生生活。 (すばる)
2010-05-16 03:47:01
  御無沙汰していました。
 みゆさん大学生活上手くこなされているようですね。オーバーワークにならないように
 お母様がブレーキをかけてあげてください。
 「地上では平和が善意の人々の間にあるように」
返信する
すばるさんへ (みゆ母)
2010-05-29 16:48:52
ご無沙汰でした。
コメントありがとうございます。

>オーバーワークにならないように
 お母様がブレーキをかけてあげてください。

はい。
本当そうですよね。
今は、毎日が楽しくって張り切っていますが、
時々、疲れてるように見えます。

ご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿