「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

女子大生「みゆの誕生」

2010-04-04 | 学校生活
4月2日・・・いよいよ短大生活がスタートしました。

入学式は、4月6日。
その前の「オリエンテーション」だそうです。
学校説明や、学生としての心構え、必須授業や選択授業についてなど・・・。

前日から、みゆもそうですが、私まで緊張。
服装は自由・・・とは、書いてありますが、
初登校だし、学生にふさわしい格好にしようと、
ファッションショーのように、あれこれ、母娘でコーディネート。

結局、シックにパンツスーツで登校しました。

入試の時に友達になったAちゃんと、玄関で待ち合わせして一緒に行ったようです。
みゆは、一人じゃない・・・そんな安心感がみゆには必要です。
Aちゃんのおかげで、緊張も半減です。

今年度の新入生が一同に、体育館に集合して説明会が行われたようです。

夕方で終わって、その後、Aちゃんと駅前でお茶して帰って来ました。

私が帰宅すると、選択授業を何にしたらいいのか・・・悩んでいました。
厚さ10センチもある、ガイダンスを持ち帰って、
夕食後、2人で相談して・・・・。

専門用語が多く、私には全くわかりせん。

みゆが将来、どんな道に進みたいのか、
それには、どんな資格が必要なのか、
資格を取る為に、どの授業を受ければいいのか・・・。

そんな謎解きのような会話をしていました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zero)
2010-04-05 13:02:58
こんにちは。

私がはじめて知った時のみゆさんは中学生だったのに、もう大学生。
何だかみゆさん一人がどんどん成長して、自分はその間、何をやっていたんだろうって思うとちょっとブルーになります(^^;
でも、私にとっては今でも「最年少のお友だち」であることに変わりはないですけど(笑)

卒業式に入学式・・・。
みゆさんにとってはもちろんだけど、みゆ母さんにとっても、いろんなことが想い出される時間が多くなる季節だと思います。
そんなお二人を想像する私でさえ、胸がきゅ~ってなってしまいます(^^;

私自身が新しい環境に馴染むのが苦手な方なので、少し心配してしまいますけど、そういう意味でAちゃんの存在は大きいですね。
もちろん、そんな存在を早々に見つけることができたみゆさんも頼もしいですよね~(^^)

こちら大阪も例年より寒い日が続きましたが、そちらはもっと厳しかったはずですよね。
やっと今週あたりから、春が顔を見せてくれそうです。
いつもみゆさんにいただく「元気」で私も頑張りたいと思います~。
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-04-07 21:22:00
短大おめでとう

やっとこの日が来たのですね

心底お祝い申し上げます

私の知っているみゆちゃんが大学生とは

これから未知の世界に突入するにあたり

いろんな試練にぶち当たるでしょう

でもみゆちゃんなら乗り越える力があるし

万が一の場合には頼りになるママがサポートするから大丈夫ですね

これからの頑張りを祈っています
返信する
zeroさんへ (みゆ母)
2010-04-14 20:55:46
コメントありがとうございます。

>私にとっては今でも「最年少のお友だち」であることに変わりはないですけど(笑)

みゆのブログでもすっかり、お世話になっています。

学生生活において、やはり友達は一番大事です。
毎日友達が増えてるみゆは、本当に嬉しそうです。
返信する
ヒロさんへ (みゆ母)
2010-04-14 20:58:00
ご無沙汰しておりました。
お元気でしたか?

あのみゆがもう、大学生なんですよ。
早いですよね。
お互い、それだけ、歳をとった事も事実です(笑)

今のところ、充実した学生生活を送っています。
私も安心しています。
返信する

コメントを投稿