Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

BF150AK2とBF90DK0とBF225A6をGW連休に間に合わせるんや~

2016-04-26 20:24:31 | 日記
皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?
現在、会社のHPのサーバーのトラブルで
ご迷惑をおかけしています。
もうしばらくで復旧いたしますので、ご辛抱ください。

さて昨日は、GW連休に間に合わせてほしいと
言われていて1日に3台の超ハードスケジュールです。
まずは、早朝よりBF150AK2の整備です。


足回りの点検とギヤオイルの交換。


パソコン診断です。


このBF150AK2はまだ52時間しか走っていません。
そのうちパーシャル(中速あたり)は38時間走っていますが、
そのうち32.5時間もリーンバーンで薄い燃料で節約運転してます。
なんと、中速域の85.5%も節約運転です。
(総運転時間で比較しても32.5÷52=62.5%が節約運転です)
う~ん、このすごさを判る人がいるかな~
船外機なのに、最新のクルマ同様、考えながら
走っていますHONDA船外機。
違いが判るひとのシルバーエンジンなのです。


HONDA船外機には「自己学習機能」や「ECOmoモード」が付いていて
低燃費運転を行います。
「LAFセンサー」「O2センサー」などの低燃費に貢献するセンサーも
付いています。
で、「リーンバーン(希薄燃焼運転)」をおこなって
燃料を節約しているんです!

いろいろ終わって、試運転です。異常なし!


お次はBF90DK0です。これは559時間使用されていました。
足回りから点検します。



BF90DK0のオイルフィオールターは、
狭いところについています。


試運転を終えて、違うマリーナへ移動します。
そこでも、連休までに終わらせてほしいとのリクエストの
BF225A6が有りました。
このBF225A6は230時間回っていました。


これのギヤオイルは真っ黒でしたよ。


少しアイドリングにバラつきがあるとのことで、
スロボとEACVを点検清掃します。


サーモスタットも異常なし。


何とか、ご要望にお答えできました。
本日はトーハツ部品が入荷したので、MFS2Aの
整備が終わりました。
明日お客さんに電話します。

明日は雨でどこにもいけないので、たぶん入ってくる
ホンダ部品でBF2DK2をどこまで組立てできるのか?

そうそう、明日新型BF2DHの発表の予定です。
もう予約がたくさん入ってきていて、
連休前なのにパニックになりそうです。

連休中でも4/30日(土)と5/2(月)は通常営業を
しています。
新型BF2DHが見たい人は、遊びに来てくださ~い。

カッコいいですよ~。