ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

懐かしい土地巡り

2017-07-22 09:55:11 | 時は輝いている
晴れから曇りへ、34-26℃

今日は、私と旦那が出会うまでの、
つまり、二人の赤い糸の先が未知なまま、
銘々がお互いの青春を過ごした場所をドライブしましたぁー。
(と、書くと、単なる旦那の休日徘徊のお付き合いも、かっけーかと思われ…。)

私はざっと「行ったぜー!」と写真を張り付けるのみだったんですが、
「全国の人にはわからんだろう!」と今更に気が付くわけですよ(^^ゞ

では、私達には見飽きたけど、泊まれないという施設、
ディズニーアンバサダーホテルの脇を通り抜け、






東京湾海底を走り、




羽田空港につながるモノレール沿いに




空港近くのヤマト?



スミマセン、猫くわえているマークが萌えなものですから、つい。(個人的病的趣向)
ああ、私も子猫くわえたい、、、(*´Д`)ハァハァ
いや、子猫をくわえている、親猫@子猫付きをくわえたい、、(*´Д`)ハァハァ

気を取り直してチーバから川崎大師に行くつもりでおりました、
川崎大師は二人とも青春の思ひ出に一向に関係ないのですが、
ほらもう中高年だし、わびさびの心境もありまして、、、(単なる徘徊)
(※あ、途中、川崎コストコによりましたが、チバの2軒と当たり前ですが変わりはなかったです。)


川崎駅前ロータリー。
思い出した事を追記。
結婚前に冗談で川崎の父なる占師に占ってもらったことを思い出した。
二人とも兄弟、家族の縁が薄く、6年後に病人が出てうんぬん(母の胃がん)、面白い程当たっていたよ。
なお成田山では、私が旦那と結婚すると一生誰かの面倒を看るって、不幸になるとでた。猫貧乏のことか。


でも、川崎大師は有名で、混んでいそうで辞めたわけですね、並ぶとか大ー嫌いっ。
で、車は多摩川(神奈川県側)の川岸を走るわけですよ。










青春の頃、オイラの散歩道だったわけですよ。

あああ、

あの頃はなかったAmazon様っ、
猫関係で散々お世話に、拝みまする。

おおっ、



同じく、
あの頃はなかった楽天様っ、
猫関係で散々お世話に、拝みまする。




河原では人がバザーかなんかで大賑わい。











岡本かの子の碑@岡本太郎作のある二子神社。

かっての大学生のある日、ここにワカケホンセイインコが三羽止まっており、非常に驚いた。
今ではネットで検索は簡単だが、当時は図書館で調べるしかない、
東京工大キャンパス、洗足池で大発生しコロニーを作っていたのだった。



段々、私が初めて里親をした、亡き「へらちゃん」の故郷に近づいてきた。
野良猫で、いらぬ暴力を受け骨折し、ダブルのキャリアで、貰い手もなく、
沢山のボラの人の手を経て我が家に来て、骨折が治った途端に肝臓がんで死んだ…。

私は闘い終わったへらちゃんのお骨を多摩川の川岸に埋めてくれるように、元の保護主に頼んでいた。
何故なら私の家では、治してあげたくての、沢山の治療の連続で、私の事を怯えて亡くなったと思うから。
家猫になれても、最期まで人におびえていた。
あの姿を思い出すと辛い。








場所は聞かなかったけど、
長い多摩川河川で、大体この付近だという事は解っている。

さようなら、へらちゃん。
辛い治療しても、救えなくてごめんね、へらちゃん。
努力しても、結果が出せない事は辛い事だと思う。

その後、神奈川から東京に渡る。


そういえば大昔散歩した時に、狛江駅から不思議な池がチラッと見えた。
立ち寄る事にしたが、駅周辺は開発が進み様変わりしていた。














ふーん、こうなっていたんだ。
水が綺麗で、境内を吹き渡る風が、樹木のおかげで、ここだけクーラーのようだ。

いつかは途中停車して覗いてみたい、そんな景色ってありませんか?
そして、忙しさに忘れて、何十年後にふっと思い出した、だからといって行けるわけでもない。
今日は実行したんだ!!

二十歳の頃、地味な所を、地味な私はただ散歩していた、
こんな場所はほんの一部なんだけど、
今こうして、あの頃は出会うなんて思いもしない旦那と、
ここをこうやって歩けるのは不思議だ…。
(おい、デブ、駅前の団子買ってんじゃねーよ、ヽ(`Д´)ノプンプン)

さて、今度は旦那が二十歳の頃の街へ行こう。


気になっていた馬事公苑に行きたいというので、





はぁあああー、改装ちゅうですか、そーですか、

そういえば馬事公苑隣に、やすらぎの郷のような高級老人ホームが建ったと、新聞に公告が。
これかぁ、羨ましく見るも、スピードが合わずに撮れなかった、御入居者様うらやまー。



勿論、東京農大も素敵だぞ。

で、旦那の思い出の場所に行ったが、十字路は残っていたが全てが様変わりしていた。



思ひでの十字路、、、悲しい。
何のエピソードがあるんだい?
色々聞くけれど、なにせ残っていないんで、写真撮影もせず。

あとはブラブラして帰るかぁー。
東京タワー先端が見える。








ふと、高速下を覗くと、近代的ビルの合間に対照的な人家。



うわーっ、土地は羨ましいけど、火事に成ったら大変そう密度Σ( ̄□ ̄|||)





などと思いながら、東京湾へ

東京湾お台場のレインボーブリッジを渡る。
丸い球を抱えるフジテレビ。





築地市場の新たな移転先の豊洲市場が見えた。




今、豊洲のマンションは大人気で、我が県、我が市からも結構流失中。
歳をとると田舎では免許返納では大変だしね。




それを横目に、無事帰宅し、
動物のお世話をし、トランポリン跳んで終了。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改善傾向 | トップ | インスタ映え?いや、猫攻防ゆえ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃも)
2017-08-03 22:15:16
いいなぁ~、二人の思い出の地巡り!
ロマンティック!
と思ってたら駅前の団子て。ウケたww

川崎駅のロータリー、懐かしい…。
あまり変わってないですね。
現在は反対側、明治製菓があった(今もあるのかな?)ほうが激変してるのでしょうね。
川崎は産まれてすぐから小3まで住んでました。
長じて20代前半、駅ビルで働いてました。
夫と知り合ったのも実はそこ。
勤めている時に昭和から平成に変わりましたなぁ。

そうか、ヘラちゃんは多摩川っ子でしたね。
長い河川敷、一部しか知らないので見当は付きませんが、あの何処かに。
母の実家が羽田漁港の側だったので、多摩川には小さい頃よく行きました。

懐かしい風景をありがとうございました。
一連の騒動で私この記事を飛ばしてしまっていたみたいで、故に今頃のコメントになってしまいました。
ごめんなさい
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-08-03 22:45:28
みゃもさん、コメントありがとうございます。

ふっふっふ、実は毎日密かに過去記事を穴埋めしておりまするのぢゃが、
皆さん、あの騒動でこちらに気が付かないのぢゃよw
流石ぢゃ、みゃもさん、気が付きなさったか…。


へぇー、みゃもさんは都会の人なんですねぇー、
私は田舎者なので羨ましいです。
皆さんは都会から観光に来てキャーキャー言うけどね。
そして、みゃもさんが駅ビルで働いていた時に、未来=今はご主人様とカップルになり、
私達バカップルも、その駅ビルに占いに来ていた。
昭和から平成の同じ頃です…。

人生って交差しているのだと思った、
そうしてみんなでここで大集合。
ああ、感激です…。
今日も良いお話をありがとうございます。


オイ、旦那、
喰ったばかりで冷蔵庫あさってんじゃねぇヽ(`Д´)ノプンプン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時は輝いている」カテゴリの最新記事