ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

2018-03-08 09:59:27 | 日常
一日中雨。7-4℃
非常に寒く感じられる。



雨に打たれている野鳥に、即席でパンを焼いて与える。

毎日毎日、必ず飲み続ける薬。
右上は単なるサプリ、左下は生命線で一生。

この他にも沢山あるが頓服でいい。
これでも減った方、薬局に行くとお年寄りの薬の量に驚く。
良くまぁ、あんなにコンビニ袋にがさがさと、間違えないものだ。

話は変わるが、このトマト、意外とおいしい。
だが、寒くて今日はトマト気分ではないのだがw


家事をして、
寒いので、暖房をつけて、籠って練習三昧。
晴耕雨読ではないが、
外での企画はすっぱり消える、室内しか目が向かない、
こんな雨の日が大好きだったりする。















先生が指定された本は、一月も立たずほとんど予習してしまった…。
そして反復練習。
やはり、毎日進歩しているのが、自分でもわかる。
※ただし、他の社会勉強がお留守になり、(そうでなくてもアナログ人間であり、思考も人としてはかなり浮世離れしているので、)自分、このまま熱中していても大丈夫か?とも思う。

本は先生の選んだ一冊と、自分で選んだ3冊を交互に練習している。


今日は、先生の本が残り少ないので、有名な鈴木メソッドを開いてみた。
一巻なので、すらすら出来た。

出るとしたらだが、
最初のステージは、バイオリンでほとんどの人が最初にやる曲。
(私はアマリリスですがww、何か?)
とっくに弾けてしまうこれでいいの、キラキラ星変奏曲。
4分の1の子と一緒にやりたい、これが私の夢なの。
(多分黒いズボンでやる、スカート似合わない、あかーん)
後ろでフォローしている上級者と沢山の演奏者のお陰で、
なんて素敵なステージに仕上がっている事か。

キラキラ星変奏曲 篠崎ヴァイオリンスクール演奏会



ちなみに楽譜、簡単でしょ?
でも、これから始める人には、色々な要素、テクニックが詰まっているキラキラ星変奏曲、
何より夢が詰まっている。

単純で退屈な練習、学問に王道はない、
だが、なんて、楽しい日々なのだろう。
一月前は楽器さえなかった、ふと、学生時代の30年以上前を思い出しただけだった…。
出来るか怖かった、
それが今では、練習本の一冊が終わる。

小田さんの「坂道のアポロン」主題歌も、今日視聴出来て幸せ。




さて、入院中に聞いていた音楽。
寒いけどね、季節外れのSummerイキマスw
寒いと夏を想い、猛暑だと冬を想うという、人間とは勝手な生き物です。
Summer Joe hisaishi






ええい、余計なことをっ!
折角、セロやコントラバスのプロポーション、
美しさであるのに。

「ミロのビーナス」に3Dプリンター製の義手をプレゼント 仏パリ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭でわかって、体で実行でき... | トップ | あの帽子×弓◎、どうしたんで... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習量がすごいわ (きなこママ)
2018-03-09 10:07:42
みゃー様 ハンパない練習時間ですね。
好きな事やってると 時間って すぐに経つわよね。

ウチの亭主もピアノ前にへばりついたら
一時間でも 動かないで おんなじ曲ばかり弾いている。
それでね、腹減った〜、なんかないって言うのよね。
楽器演奏するって 相当お腹空くらしいわよ。
食っちゃ弾き食っちゃ弾き
食っちゃ寝よりましかな。。。

南北朝史 語って欲しい。。。。
返信する
頭を使うと腹が減るのは本当です (みゃー大工)
2018-03-09 16:59:18
きなこママちゃんコメントありがとうございます!

ええと、この楽器はまず音を自分で作る、
押す、吹くの、鍵盤楽器とか吹奏楽的な物と違うので、
また弦があってもギター、マンドリンと違ってフレットが無いので、練習量と音感、耳しかないのです。

ボーイングはコンマ1の世界で隣の弦をかすります。
一般にボーイング10年と言われています。
また、フィンガリングは10年空白があると駄目と。
つまり、私は還暦近くて、再び無謀な事をしています。
どんなに練習しても、今からでは少し遅いのです。
それだけが人生の心残りです…。。

祖父バイオリン、叔母三味線(講師)、父ピアノ、マンドリン、
姉、ピアノ、フルートから現在ある古典弦楽器の演奏家、
おかげで耳は出来ているのが幸いでしたが、
寝ないやったとしても、どこまでいけるか。

そして、お腹がすきます、太りましたよ私もw
そして、全ての悲しみがやっている間は消えます。
髪の毛がフサフサしてきた、
あれれシミが消えてきたぞw、うふふ。
よっぽどのストレスを日常抱えていたと思いました。
自己表現で発散しているわけです。
あと、先生に褒められたくてがあります。

簡単にできるインプットばかりでなく、
実際にやれる技術を持つ、少しは努力を要する、
アウトプットはたとえ満足がいかなくても、
学ぶ時間自体が、大切なことだと思います。

旦那様は自己研鑽されていて素晴らしい方ですね。
お仕事もおそらく素敵なお仕事なのだと思います。
私なら、クロイツェルソナタなんか、二人で目指しますよ。
いいなぁ。
ただ食べて出す豚なわけでない、本当に素敵な方です。
演奏の間、ピアノの下に潜り込みたいです。
ショパンとジョルジョサンドのように。
私は子供の頃、グランドピアノの下でそうしてきました。それが良かったと思いました。
旦那様を大事にしてあげてーーー。

南北朝はどこら辺がおススメか悩むのですが、
私がまとめなくても今はネットの時代なので、
建武の新政のこの不公平感www
http://www.uraken.net/rekishi/reki-jp28.html
尊氏悪くねーわwwww

あの時代の前後なら、私は北条政子、日野富子あたりのあの気の強い婆さん達が大好きですね。
女性の資料が非常に少ない中で、唯一、生き生きしている。

私は地道に時代考証をしていくことが学問でしたので、
実は時代小説にも詳しくないのです、
大河ドラマも重箱の隅で、文句垂れてで暴れ、
海音寺潮五郎に教授が盗作され大喧嘩とかの学生時代でしたので、
私の話はモバちゃんと違い面白くもなんともないです。
ただ故網野先生@短命とのお写真、(石井進さんも。)
合宿中に駆け付けてくれた写真はあります。
ツーショット。
昨日は泣けました。

あと一橋大の永原慶二、経済学者から日本中世史に参入して、我々の教授と大喧嘩w、
松谷みよ子さん、民間伝承が好きで、そこからたつのこたろうの童話、沢山の方々、
その方達、お会いできた、彩り豊かな青春でした…。

今はネットの時代で、簡単に検索出来てしまう。
例えば、ある傾城の美女についてですが、
私はシルクロードの楼蘭のミイラような、混血系美人を想像していても、そうならったとしても、
現物はデーブ説有力だったり、
私の学問はさび付いています。m(_ _"m)
何せ、ある理由から、
本も学問も音楽も捨てたのですから。
返信する
本は無くしても・・・。 (mobile)
2018-03-09 17:17:08
本は無くしても、知識は残るし、誰にも奪えない。
「華氏451度」のように・・・。
返信する
スマン(↑)。 (mobile)
2018-03-09 17:19:33
書いてから思った。
何かちょっかいを出し過ぎるのが悪い癖でナ。
許されよ。
返信する
いいえ (タコブネ船長より伝言)
2018-03-09 17:32:24
オウムガイの船長には、
感謝の言葉しかないと…。
関節話法で現在入院中ですw
追伸、
その上に、本が燃える温度じゃな、
どこまでSF脳、恐るべしw
返信する
さらに伝言 (タコブネ船よりオウムガイ船へ)
2018-03-09 18:38:15
船長へ

船長は、知識が溢れすぎて黙ってられない、
どのような話題にも、この溢れる知識が、
みたいな脳内の事態になっていると、、、
きちんとワタクシ理解していますからねっ!

安心してっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事