ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

54年ぶりの雪

2016-11-24 11:47:43 | 日常
11月の降雪。

都心で雪、11月では54年ぶり 転倒などで8人けが

朝はこの雪は大したことが無いと思っていた。




しかしボタ雪が徐々に細かくなってゆき、気温も地表も冷えて積もり出す。



積もる雪の中、餌を待つスズメ軍団。








餌ののち、雨、雪?宿りをするスズメ軍団。

寒さに耐えるスズメ、餌を探すキジバト。




雪はドンドン屋根に積もり、天窓も雪で真っ白、2階は氷室のよう。


外も真っ白。

雪で枝もしなる。

屋根からの落雪で庭側のドアを掘り返したりで忙しい、私の住んでいる区は結構積もる。
そして、夜は底冷えが酷い。

痩せてきたもじゃ公が暖房はつけていても寒がる、
歴代の猫達に着せた洋服を思い出す、故ふとが来ていたセーターがちょう良いサイズ。

嫌がることも無く着てくれる、その上、嬉しそうに動き出す。
もっと早く着せてあげれば良かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の毛 | トップ | ヤツの穴。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃも)
2016-12-02 02:04:58
うお、す、凄い雀の数…!
寒い中こんなに待たれてると切ないですね。
そちらは結構積もったんですね。
茂原はたいした事なかったと相方は申しておりましたが。
こちらも庭の土やブロック塀の上には数センチ積もりましたが、道路には積もらずホッとしました。
もじゃ公たんを見るとライチを思い出します。
セーターよく似合って可愛い。元気で長生きしてほしいです。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2016-12-02 10:58:30
みゃもさん、あたたかいコメントありがとう。

回想法で書いており、出来事も半月遅れです、
お付き合いくださり、ありがたい。
ピーナッツ県でも、内房はあまり積もらずだったりで、わが区のみ積もったのではと推測。
そうか、外房も、さほど積もらずかぁー。
我家だけ天罰かw

スズメは用心深いので、雨とか悪天候だけしつこいです。
インコのこぼした餌を箒で庭に出すので、通年数匹はいますが、冬に口コミで集団に。
今、鳥インフルで悲しいニュースだらけで、野鳥が可愛い自分は脳内にっちもさっちも状態。
飼い鳥が捨てられない様に、野鳥がいじめられない様に、食用の家禽が苦しまないで処分出来ないか、
考えると鬱になりそうです。
あと、目立たない様に餌をやるべきなんでしょう。
ただ、今朝庭にピーナッツが落ちており、ピーナッツ県でも、ここらには畑もなく、
優しい人が鳥にリースにしてあげたのを運んで来たんだと思いました。

もじゃ公は私の理想の老衰を目指していますが、体重も減っており、毛つやもなく、我が家一番の年寄りになってきていて、辛いーーー。
ライチちゃんの方が器量よしでしたが、全体が似ていますね。各地に親戚がいる?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事