ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

何かを始める春

2017-03-01 10:37:01 | 日常
快晴。12-2℃

今日から三月だよ、三月!


朝から、前のお家の(たまにスズメにお米をくれる)ご隠居さんが、見事なミカンの木を伐っていた。
父と2歳違い、
近頃は実をとるのもへとへとで大変な感じだった、
生りっ放しは嫌なようで、いつも全部収穫していた、
私がここに引っ越した20年以上前から、「切らねば」と言いながら手入れしていた。
私はアゲハチョウを呼ぶために柑橘類を植えた、植えっぱなしで平気だが、
アゲハチョウの芋虫すらつかない様に日頃いじっていた。
ついに管理が出来なくなったのだろう…。
趣味の車も去年事故を起こして以来手放してしまい、それ以降、精彩を欠いている。
町内中、空き家と老人だらけになりつつある。

ミカンは常緑樹なので、伐られる前はスズメのお宿になり、大変賑やかだった。
スズメに餌はあげてくれるが、鳴き声と糞は嫌なようだった。
行き場の失ったスズメも、伐られたミカンの木も痛ましかった。

他人の終活を見て、自分の先の事をつい考えてしまうのは言うまでもない。
いや、体力的に出来る事に、徐々にシフトすれば、
違う楽しみを見つければ良い事だ。
故義母の最期が反面教師だ。

自分の家でようやくとれた、いよかんをメジロさんに。




止まる木が減って、更に我が家に密集のスズメさん。





さて、ボケ防止に手芸の教材が今届いたよ、

問題は、これを即開封したいが、じっくりと座ってやるには、
まず、ごちゃごちゃが、新たな品物でごちゃ混ぜにならんように、色々片付けてからだ。

掃除の神よ、щ(゚Д゚щ)カモーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロネコ疲れてね? | トップ | 再びのシンデレラ・フィット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事