ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

マメルリハ、お赤飯!

2015-09-17 09:07:24 | 家庭内野良荒鳥
朝から小雨。気温が下がる。
雨だけど、昨日見つけ漬け置いた黄ばみなどの洗濯物に励む。

私には快適だが、鳥と猫達はそうもいかないらしい肌寒さが夕方から朝方。
だから2階に仕舞い込んでいた遺品のデロンギオイルヒーターを、鳥の部屋にえっちらおっちら降ろし、
(旦那に頼んでも降ろしてくれず、)
シャワーカーテンなどで鳥の冬支度を始めた。
今年の夏は極端に猛暑の日々だったあとは、残暑をキッパリと止めて去ってくれて行ったような感じだ。

朝は止まり木にてふぁにーだけがしょんぼり止まっている。
くっついていないと寒いし不安だろう、この鳥は寿命20年というが、
愛鳥ブログでそんな数値見た事がないし、えらく老けて見える。
昨日はぐりーんぴーちゅは出産せず、気温も下がったしと言っても25-30°の間をキープだが、
出ないのなら、詰まらない様に、今日から温めてみなくてはいけないかと危惧。
鳥の小屋を大掃除を開始し放鳥、







マメのぐりーんぴーちゅは、それでも異常に元気、おチリは相変わらずオムツを履いたよう。
放鳥に元気に飛び出してきた。
どうだ?とインコの巣箱の箱を開ける。

そして、インコの巣箱にはじゃーーーーん!

体の割には大きい卵とネットには書いてあるが本当にそう…。
無事に通過して出て良かった、家の鳥は夜も起こさないしラブバードの2匹以外の発情は遅い方だと思う。
本鳥は母性愛の一片のかけらもなく、便秘が無事に出た―!のありさま。


しかし、まだ有りそうな骨盤。

これが地域猫メーカーかっ!のラブバード


自転車のブレーキのチューブを壊したくて堪らない。



瓶に集めた羽毛に興味津々。





最後に餌の殻を吹き飛ばす工夫。


手作りだが、目の細かい網2つを合わせてマラカスの様に振っては開けて、下のバケツに浮いた殻を吹いたり、つまんで落とす。
最後に一番大きい網に移してもう一度揺すって吹く。
その後6個のエサ入れに戻して減った分を足す。
栄養取れと、有名なメーカーのペレットを足すが、相変わらずポイポイ捨てています





誰が読んでくれているのか、今日もお付き合いありがとう!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年中裸族…。 | トップ | りんごういろう? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2015-09-18 08:52:35
無事ご出産、おめでとうございます!
で、まだ有りそうって、卵が?ですか?
ごめんなさい、鳥のこと全然わからなくて。

ほんとにみゃー大工さんはすべてのことにおいて手間暇を惜しまず、
グータラな私は頭が下がる思いです。

返信する
Unknown (みゃー大工)
2015-09-18 18:22:16
なんでも4,5個産むらしいです。
動画ではボタンインコの卵の目玉焼き(アヒルの卵同様、固まらない)を見たことがあるので食べてみようかと考え中。
でもかわいすぎて最初のだからとっておくか。

ゆーたさんのように仕事を持ち、義両親と同居のお嫁さんを私の中と、世間では、神と呼びます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭内野良荒鳥」カテゴリの最新記事