ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

やること山積みなれど、これが歳だ。

2017-10-20 12:58:16 | 日常
雨。12-10℃
東京で9.9度、10月に10度以下、31年ぶりだとな。
隣のチーバも当然寒かった。
寒いのに大型台風の情報もあり、
もう県の一部で避難勧告が出ている。

鳥が怖がらないように、カーテンで狭い土間(コンサバトリー)を区切った。
待機中の猫はここでフロントラインして、honeyさんが来てくれる日まで、おくことにした。


もじゃ公を歩かしたが、カーテン一枚で鳥は気が付かなかった。

床が真っ白に汚れるのはウズラの砂浴びが原因。
あと、チャレンジで強烈な赤(いわゆるバーンレッド)に塗った床もはげてきた。
ピンクあたりに戻そう…。

もうごちゃごちゃで、いったん整理しなくてはならぬ、庭も。
少しづつ、馬力がかかってきたような、そうでもないようなw
何もしたくない、考えたくないが本音。
ゲームすら、億劫になってきた。

それでも、魔改造すべく、鳥用に一番格安の温室が届く。
出来るかどうか、開けるのが怖い。

開けると次々と、あるもので打開策が浮かぶから、自分を信じるしかない。
創造的なこと、建設的なことに、なかなか体が動かない。

後ろの長らく空き家だった家を格安で、若者が5月に手に入れた。
空き家に住んでいたハクビシンは消え、
スズメも無人ではないので悪くて呼べなくなった…。
そして、新しい家主は、すべてをセルフリフォームしているのだが、
素晴らしい技術とセンスで、廃屋同然の家が蘇り、
初めこそは騒音で辟易したが、その進行が楽しみになってきた。

この5か月で素晴らしい変わりようだ、
自分はその間、いったい何をしていたのだろう…。
さて、見ている自分も涼しくなったし動かなくちゃと思う。
私は日本では西洋美術館のコルビジェ(コルビジェは親のために建てた小さい家がいい、)
より、
ルイス・バラガンの、さっぱりした室内に衝撃を受けている。
実際はイケアも好きだし、西洋のタイニーハウスが好き、
(畳、ふすま、障子の選択がないのは猫のため)
でも、
断捨離に目覚めた人向きだと思うのがバラガン。
(イケアのペット用品は可愛いが)
壁の色が強烈で、そこにはもう何も足したくない、置きたくない建築に思う。
実際、動物の必要品以外は何もいらない。
現に、以前のように冷蔵庫動かすのが大変だからね。
少し動こう。

アルツハイマーの父についても、
(定期借地権のように部屋を買ったので、追い出されることはなかろうが、)
皆さんが処遇に困っておるようで、今週呼び出されている。
遭えば、見れば何週間も落ち込む…。
数週間、自分が無気力になってしまう。
これが、私のガンである。


新しい猫については、
ついにケージを器用に開け、鳥を襲ったりで(インコ無事)
まぁ色々お迎えまでが大変だったが、
夜9時にhoneyさんが仕事帰りによって下さり、
それ以降の事は、もうhoneyさんにお任せすることになった。
次の28日の予定もお約束したし、
もう、ここであれこれと思い煩うわけにはいかない。

私なんかよりはるかに達人(年下の若い綺麗な女性ですよん)に、
かじ取りをお任せする。
よろしくお願いします。








◆もうさ、人が一番罪作り、それを工夫するのも人なわけで。

定置網のウミガメ救え 脱出装置を実証実験へ 神戸
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨にうろつくとか、 | トップ | 「人生は短い。この本を読め... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕まえた猫ちゃん、よかったね♪ (鳶助)
2017-10-22 07:55:42
モジャ公様、舞台袖裏の様子~とか (^^;

ゴルビジェとかバラガンとか、初めて聞いたー
みゃーさんは、ほんと何でも知ってるねー♪
ググったけど、バラガン氏のは、確かに断捨離向きだねー (^^;
だけど、あの色彩の中に住んだら、ハハハハな頭になりそう~ σ(^^;)?

鳥さんの、組み立てられたかな~?
出来たら、みんな、喜ぶねー♪
でも、色々気ばかり焦ると、草臥れるだけで、身体に悪いよ~
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-10-22 08:53:06
鳶助様、コメントありがとうございます!

ハウス、今日できるのか、すぐやる課なのか~。
おそらく、放置か、
「台風くんな」とテレビ、
そのまま、日曜美術館まで見そうだな自分、オイ。

東京ならいい建物が一杯じゃーん、
西洋美術館=コルビジェ
雇い外人ジョサイア・コンドル(日本人と結婚、日本画をたしなむ)の建てた建物は素敵よ、
作品は古河庭園、東大とか⇒弟子の辰野金吾は東京駅、
もうきりが無い、タダでみれる羨ましいです。
関西なら、ウィリアム・メレル・ヴォーリス、メンタムで有名だけど、建築でも有名。
日銀には2011年に死んだ叔母が務めていてね、
あの建物も良いよねー、誰の建築かしらんけど、残ってほしい。
取り壊される建物が残念で、そういうのを見るのが大好き。
勿論、東京は、丹下だ、安藤だ、新しいのも一杯じゃないの。
藤森照信先生@小田和正と仲良しが、その手の本をまとめていたな。
先生は長野だから長野に恐ろしい建築物立てているわ。くぐるとこえーわ。
あとご自分の家はタンポポハウスで、あれ大丈夫か?と耐久性ににぎもーん。

祖父が県庁の脇で建築事務所をやっていてね、
その作品がもう立て替えられていてね、
従弟が跡を継いでいるけど、
本当に人の一生と同じ、消えていく、
記憶に残るのはほんの一握り。

私は何にも知らない、解らない事ばかり。
ただ流行について行けない、また追うお金がない、
だから、古典的なものを追及しているのかな?

それより、単に組み立てでなく、
実は鉄パイプを30センチは切らないと、
出入りが出来ない。
出来るのか自分。号泣。
ホームセンターの人からは一時、
「えらいなぁ、ねーちゃん、一人でやっていて」と顔を覚えられたわ。
10年前は、ねーちゃんでも、
今、ばーちゃんになっても、ペットの為にあれこれやっているわけだ。
馬鹿だわ。

いつも温かいコメントありがとう。
返信する
さすが三毛猫… (みゃも)
2017-10-22 15:19:02
ケージを開けるとは。
鳥さん達に何事も無くて本当に良かった…!
三毛ちゃんは一安心ですが、台風来るし茶トラ君気掛かりです。
早いとこ姿を見せて入ってくれますように。

みゃー大工さんは実に様々な事をご存じで、ほぼマンガしか読まない自分バカですいません!っていつも恥ずかしくなってしまうのですが。
バラガンとか初めて知りましたし、コルビジェは椅子しか知らないという。
画像検索しましたら、なんか凄い色使いなんですね、バラガン。
う~む流石ラテン系…などと意味不明な感想を持ってしまいました。
みゃー大工さんちのコンサバトリーの床の色、バラガンぽいなとか。
あ~もうほんとしょーもなくてすみませんw
図書館、昔は社宅から近かったのでよく利用してたんですけど、借りてくると何故か体調が悪くなってしまって。
読み過ぎっていうほど借りてもいなかったし、そんなのが何回も続いたので残念ながら足が遠退いてしまいました。

お父様は介護度が下がられたようですが…。
実母は今のところ意思の疎通がとれているのでなんとかこなせていますが、それが出来なくなったら精神的にかなりくると思います。
それでもやらない訳にはいかない。
みゃー大工さんはお父様を長く看ておらますし、これまで東奔西走されたご苦労やお気持ちを考えると胸がキリキリします。
お父様、少しでも落ち着いて下さるとよいのですが…。
返信する
お願い、みゃもさん、こたえてケロ (みゃー大工)
2017-10-22 17:14:38
みゃも様、お待ち申しておりました。
コメントありがとうございます!

いやもう、床の色はだね、
平凡な農家の主婦の三日間の不倫w
「マディソン郡の橋」のカバードブリッジを意識、
したとか、、、

ああああ、もう建築はいいから、
オヤジもいいから、(逝ってヨシ)
アニメなのですが、

このお二人のつわもの達のアニメ、お詳しいですか?
何か感想などご自由に、ここの米欄にお書きください~。
これ良いよねとか、もっとおすすめありとか。

私的には、
mobile様のはずいぶん乗りにくそうな車だなあ、
特にあのサイドカーの乗り方いやぁあああー。
ねこてん様、おそ松さん、確か放送禁止、カット騒ぎ無かったっけ?、あたりです。

大丈夫、みゃもさん、漫画お詳しいから。
代理の米返任せたわ。

追記(10月からのアニメ評) (mobile)2017-10-20 16:14:59極私的評価
1.いぬやしき
2.クジラの子らは砂上に歌う
3.宝石の国
あと「少女終末旅行(何とケッテンクラートが登場!)」と「つうかあ(ニーラータイプのサイドカー!)」が楽しい。
続きものでは
1.コードギアス反逆のルルーシュR2
2.血界戦線 & BEYOND
・・・これはどちらも続編なので、新作に比べて評価やや低いか・・・。


Unknown (nekoten2015)2017-10-20 18:12:56みゃー大工さんの読者から、アチコチ飛んでいましたら、誤って登録を解除してしまいました。
バカで、すいませんm(_ _)m

すいませんついでに横からで、皆さん、おそ松さん→銀魂ラインはご覧になられないのかしら?
やっぱり、私はバカなのかしらん (*´ω`)ゞ
返信する
Unknown (みゃも)
2017-10-22 18:52:50
あー、あの橋の色か!なるほど!

えっと…大変申し訳ないのですが、自分新しいのには疎くて~。
愛している昔のものを繰り返し観ていて、またそれらも物凄く片寄ってますのでとても紹介とかは…(趣味思考がバレるのも恥ずかしい)

いぬやしきは漫画のほう読んで合わずにリタイア、銀魂も途中まで追っかけましたがなんとなくフェードアウト(ヅラとエリーは今も好きですけど)、ギアスはスロットでしか知らないし…全く以て申し訳ない;;
まともに知ってて好きなのは血界戦線くらいですか。
こちらは原作全部持ってます。作者買いです。
ちなみにアニメの一期はオサレ過ぎて苦手です。

あ、お好きかどうかわかりませぬが、夜廻り猫の3巻が来月23日に出ますよ。
返信する
みゃもさん、ありがとう。 (みゃー大工)
2017-10-22 19:25:51
そうですかぁ、みゃもさんでも、
つーか、思考、嗜好しられたくないんか…w

私はいぬやしき、無料漫画読んで、
え、なにこれー、面白いですな。

夜回り猫はカンナさーんの著者とはおもえん、
いいですよね、これも無料まで。

今日の猫村さんは買っていますが、
遅すぎる、一日一コマゆえ、
ちなみにあの画力、侮れない、ヘタウマ。

やっぱり実感、
人生短すぎ、全ての本は無理ポ。
アニメ、映画、もう皆、好きに語ってヨシ。
返信する
みゃもさんの趣味!? (mobile)
2017-10-23 16:26:43
うーん、昔の作品を繰り返して観るぅぅぅ!
だいたいエヴァのファンなんかはそうでしょうナア・・・。
ガンダムは次々と新作(ジ・オリジンとか)出てくるので違うと思う(池田修一が声優から引退したら終わってしまうンか?)。
人に知られたくない趣味ぃぃぃぃ!?で、内藤泰弘のファン!?・・・さてはアメコミファンで麻宮騎亜が好きっ!スチームパンクが趣味・・・とか?
以上mobileの推理でした。
返信する
繰り返し鑑賞に耐える作品は少ない・・・。 (mobile)
2017-10-23 16:43:53
可能性としてはエヴァの線か、あるいは士郎正宗ファンで『ブラックマジックM-66』とか『攻殻機動隊』を繰り返し観ている(少佐のファン)・・・うーん、これは恥ずかしいかも。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-10-23 16:53:11
うわぁ、日曜大工、(月曜だけど、)していたら、
mobile様の米が一杯はいっているぅううwww

mobileちゃん、いいのか、ちゃーんと仕事してんのか、おばちゃん心配w
会社経営はナシで。
(mobile様がやるとしたら、多分法に触れているやつとか妄想するわ。)

私アニメ詳しくなくてね、テレビ観ない子だったので、
いや、みせてもらえないが正しい、
かなり子供時代は同級生との話題に苦労したわ、
その分、児童書は詳しい。
今反動でハチャメチャよ。遅れてきた反抗期?
でも、観ても、
せいぜいディズニー、ピクサー、宮崎アニメどまりなのよ。まだまだ。

みゃもさんは、私の10年来のネットでのお友達でね、勿論お互いの住所は知っていて、架空の人物ではないよん、
ミクシィで以前、クランプの作品で盛り上がって、
で、アニメはお詳しいかな?って。

私も皆の嗜好は解らんのですが、
みゃもさんは美青年がお好き(アカギだけ別腹?)

mobileちゃんは美少女が好き、
もしや2次元にしか興味がないのかしらと、
プロファイリング中。

我々は猫拾い軍団なんで、
あと猫のマンガだけは共通で買ってしまうのよー。
夜回り猫はじわっといいわよー。
猫村さんは、進展の遅さにじりじりするけど。

猫拾いたくなるわよ、うふふふふ。
返信する
追記 (みゃー大工)
2017-10-23 16:55:10
その可能性は当たっている、
多分、エヴァの線だと私もにらんでおるぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事