ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

改良版「猫ストーブガード」

2008-11-07 13:31:08 | 猫工作・工夫
段々に寒くなってきたようで…
2008年11月07日13:19
 
2478逃亡犯の「でかっ!ぷり夫♂」と、口内炎ヘラちゃん♂が戸締りしてあるのにもかかわらず姿が見えないので慌てると、もう壊してリニューアルしようと思った旧ベランダのスノコベットに、仲良く二人でもぐっていました!
「敷物なんて、もう、ぐちゃぐちゃですねー。いつから、そんな仲にっexclamation & question」猫@家政婦は見たっexclamation ×2

さて、そろそろ熱~い「すと~ぶ出せーダッシュ(走り出す様)」コールの季節なので、以前のストーブカバー、ガードを廃材で改良してみますた。 今日も貧乏くせぇお話です。
  2484_2
2479_3動物を飼った事の無い親戚からの貰い物のガスストーブなのですが、
「動物を飼う場合、熱の噴出し口がもう少し上部がいいんじゃないか?」と思います。
下過ぎると寝そべってそのまま背中をつけたり、手を突っ込んだりで実にハラハラします。 上部だと、まさか顔は突っ込むまいと思うからです。
勿論、寿命が来るまではこのストーブを頑張って使いますが。(ストーブにスプレーの罰当たりもおり、そのうちに寿命もすぐ尽きるかと…。)
さて、瘠せの進んだ猫ちゃん達が押すな、押すなで→押して動いてしまった以前のストーブの前の衝立を、どんなに押しても動かしたり、倒したりしないように四角い角材で囲み、伸縮できる足を小さな蝶番でつけました。
市販のサークル型のように大きく囲むと、猫ゆえに、スタッと乗り越えて入ってストーブにくっ付いてしまうので、猫が入りにくい隙間で小さく囲むようににしています。
前の衝立は以前の100均の鉄のガーデン用の物の再利用です。
製作中はふと♀が興味しんしんでしたが、大デブなので普通程度の寒がりですんでいます。
以前の寒い寒い難民の再現フィルムとして、お★になった政宗、銀に登場してもらいました。
(猫の介護なんぞはへっちゃらなんですが、人間が、親とは、どうにも号泣。)
    22572266Masamune_007Masamune_006
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛みの無い猫生こそ、最高の... | トップ | 手を動かすことは最大の喜び... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政宗ちゃん、銀ちゃんのストーブにあたる後ろ姿が... (rii)
2008-11-07 19:33:07
政宗ちゃん、銀ちゃんのストーブにあたる後ろ姿がなんとも可愛いですね…。私も猫介護、がんばらねば…。うちの猫の場合、すっかり癌だと思っていたのですが、病理検査の結果、口内にできたできものは良性でした。。インターフェロンかわりにビタミンCとB2を与えています。
返信する
rii様、コメントありがとうございます! (みゃー大工)
2008-11-07 21:46:46
rii様、コメントありがとうございます!

猫ちゃんが癌でなくて、本当に良かったです[E:sun]バンザーイ[E:fuji]
(政宗は亡くなる少し前に、後ろ足が扁平上皮癌にも侵されました。)
口腔内のトラブルはぶり返してとても厄介ですので、【猫には頑張らせず、飼い主側が気~長~に頑張る!!】しかコツはないと悟ってきましたです。
そして猫ちゃんがriiさんの愛情で、早く回復されることをお祈りしております[E:heart04]
返信する
う~ん、うちの一番の寒がりは体重8キロの巨大猫。... (はなちん)
2008-11-08 23:07:42
う~ん、うちの一番の寒がりは体重8キロの巨大猫。。。きっと脂肪が発砲スチロールよろしく熱を遮断→外から暖まりにくい→寒いの構造になってるんでしょうか。猫炬燵で日がな一日寝ております。
返信する
はなちん先生、コメントをありがとうございます~! (みゃー大工)
2008-11-09 11:45:44
はなちん先生、コメントをありがとうございます~!

先生のおっしゃるように、猫の巨大化、長毛化でも、寒さは感じるようで、わが家も腎臓のあたりまで体内に脂肪を溜めていたメタボ!で長毛なもじゃ公もコタツ大好き、短毛で巨大化したでかぷりおも、寒さに弱いです。
猫の脂肪って、思うように役に立たない?=まさかの断熱材説に爆笑いたしました!我が家の猫の最大が6kg台だったので、8kgの猫ちゃんを触って見たいです。
(オレンジのかぼちゃコンテストのようですが。。。)
返信する
みゃー大工さま、こんにちは。 (うさねこ)
2008-11-09 15:58:06
みゃー大工さま、こんにちは。
猫様のための工夫あれこれ。いつもなるほどぉ~と感心ししております。

女性は男性より皮下脂肪が多いのに冷え症が多いのは、皮下脂肪が多いと保温はできるけれど、逆に脂肪は一度冷えると温まりにくいからだと聞きました。きっと、猫でも同じなのでしょうね。うちには巨大猫も極小猫もいないので統計がとれませんが(^_^;
返信する
うさねこ様、コメントをありがとうございます! (みゃー大工)
2008-11-09 20:24:07
うさねこ様、コメントをありがとうございます!
こんな猫だか、貧乏だか、管理人もテーマがわからなくなっているブログにおいでいただき、ありがとうございます[E:heart02]

皮下脂肪って、一度冷えると温まりにくい、そうか、それで燃えないで、おまけに冷えまで感じて、さーらーにー、雪だるま式に大デブになっていくんですねっ!![E:typhoon]
ある意味恐ーい法則を、飼い猫で学び、飼い主のメタボ診断に生かすしかありまてん…。特にニャツラが瘠せるチャンスは、まず夏しかない!と理解いたしました…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫工作・工夫」カテゴリの最新記事