ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

三日坊主×∞

2008-07-19 07:40:11 | 健康・病気
メタボ対策?
2008年07月17日09:00
猫大工をしていない場合の時間の使い方ですが、
お金を使わない体力作りなどをしています。

万歩計に凝ると、家の中でも体をむやみにまめに(←無駄に)動かしたくなります。トド化が防げます。ゲームのついている万歩計も面白いです。
でも、お外に行くと、、、

猫好きは、とにかく猫を見つけてしまうもの。。。

近頃は、ウォーキングにも気が重くたらーっ(汗)です。
で、もう何十年もブランクを開けては、結局戻るものが、ダンベル体操なのです。効き目が凄いので、早めに目標達成してはサボリの繰り返しなんですが。
どうしても飽きるのと油断が来るのです。
軽いダンベルでも、自分の筋肉を意識できると【労働と運動は違う】ことが実感できます。ただし、ゲーム性が無く、延々と地味なので(←せいぜいダンベルが重くなる程度)絶対に飽きます。笑。
ダンベルの形状、負荷、回数も選べ、座っても出来るので腰痛等があっても万人に向いているのですが、(老人施設でも、健康作り、リハビリに取り入れたりしていますが、)とにかく地味で、結局自分との闘いです。
ダラダラ過ごすより、こんな簡単なものでも一旦筋肉が温まると、落ち込みが治り、良く眠れます。最初の頃の筋肉痛は快感です。私は入院先でもベルト状の手首につける数百gのダンベルをベット上で振り回していました。
お腹を開けた主治医が「脂肪がない!」と驚いていたので、あうたびごとにおっしゃるので、絶対効き目はありますよ!
いつも、夏バテの時期頃、「やばいぞ、溶けちゃうぞ」とラジオ体操のように始めます。真夏に自分から意識して30分汗をかくと、一日が気持ちいいです。しかし、サボったりブランクが一旦空くと、はじめるまでが、非常に鬱々します。
よって、永遠の三日坊主(の繰り返し)がいいのだと気がついた次第です。三日坊主目でさぼったら、自分を責めず、インターバルと思えばいいのです。(気をつけても病気になった一時期は色々と大変で、正直何をするのも厭でした。)

ちなみに、スポーツドクターが色々なダンベル体操を考案していますが、私は鈴木正成先生のが、短すぎて好きです。
さらに、短くしたり、増やしたりです。
回数、重さについても、物足りない分、辛すぎる場合は無理をせず増量のアレンジです。
そして、もう一つ、反動は利用しないでじっくりやるべきところを、ダンベルを握って100均のテレビ回転盤の上で、惰性でツイストをしてしまいます。手を振る位置を変えると、ルームランナー代わりになり、テレビなど観ながらブンブン楽しいです。
腰ふり体操の大ブームだそうですね。
脇の下と胃の上のお肉に効きます。あ、あくまで、私ですが。
猫の為にも1cm、自分がなるべく健康で猫をお世話するにも1cm。

しかし、メタボって、ウェストより下を計るんでしたーーー!!
(無駄な努力をあざ笑う「でかっ!ぷり夫」)
  61812211228_2
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更に、手抜き。。。 | トップ | 頑固な新人2名 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~。 (nekoronda)
2008-07-21 14:32:41
こんちは~。
私も外出は控えてます。
ガソリン高くても、買い物は車で。
ウォーキングは曲者ですね。
昨年、帰省中の次女に無理やりお供させられて、コマウォに出会いましたから。
かと言って車で出掛けていても、信号待ちで停車中に見つける事もあるし・・・
米子へ里子に出た、ぼんこがそうでした。
何をやっても、出会いはあるのでしょうね。
偶然ではなく必然なのでしょう、きっと。

ダンベル運動。
一時私もやってました。
鈴木先生の御本は、私も持ってますよ。
また始めようかな。
筋肉落ちて、へなちょこな身体になってるから。
なんかスカスカなの、身体が。
ババアだから仕方ないのかしらね。
返信する
nekoronda様、コメントをありがとうございます! (みゃー大工)
2008-07-21 22:14:41
nekoronda様、コメントをありがとうございます!
「外出=猫を見つける」のが猫好きの運命のようです。
皆さん、そう、おっしゃいます。泣。
nekoronda様に発見された猫ちゃん達は、皆幸せになって良かったです!
沢山救ってくださり、可愛がってくださり、本当にありがとうございます。
猫ちゃん達がnekoronda様に出会えなかったらと思うとゾッとします。

ババアだなんて、スカスカの形容詞だと、とても細い気がいたします。
ぶよぶよ、たるたる、ぱつんぱつんは、引力に負けている上、悪い物が、思いっきり溜まっている気がします。
ダンベル体操の経験者は、瘠せている人、太っている人も良く効くとおっしゃいますが、皆さん長続きしないのは、地味で退屈だからでしょうか?
そういう私も、私も飽きてしまう方です。美とは遠いです。汗。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事