宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

宮古市障がい者スポーツ大会!

2013年09月26日 19時12分43秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんにちは

宮古は昨日暑くなったと思えば本日は急に寒くなったりで体調管理がとても大変になっています

我々職員、昨日はみんな半袖を着ていましたが、

今日は一変、みんな長袖を着ています

気温の変化で体調を崩しやすい季節でもあります

みなさん風邪には十分に気を付けてくださいね

さて、本日は9月14日に行われました

「宮古市障がい者スポーツ大会」

をご紹介したいと思います

テーマは

[出会い 元気 そして笑顔]

宮古市内の障がい者事業所が集まり、チームに分かれて競技を競います

普段会うことの少ない他の施設の人たちと交流できる新鮮さもさることながら

みなさん勝負となると、

「負けるものか!!」

とチームの勝利のために一生懸命になっていました

うん…熱い!!!

今回は

そんな熱い競技の様子を一挙紹介しちゃいます

 

まずは

フライングディスク

サークル内にディスクを投げ、通過した枚数を競います

 大胆かつ繊細な投球が必要な競技

3球パーフェクトに入った人の中にはガッツポーズも見えました

 

続いては

玉入れ競争

その名の通り2チームに分かれて入った玉の数を争います

 

 みんなたくさん入れようと1回に3-4個投げますが、これがなかなか入らない

相手チームより多く入っているチームは喜びの歓声が上がっていました

 

第3種目は

さかな釣り

釣竿を使って途中にある魚を釣り上げ、釣った魚を落とさずにゴールまで目指します

 案外魚を釣るのは簡単ではありません…

みんな慎重に、慎重に…取れた

魚を釣ったら、ゴールまで全速力で駆け抜けます

駆け抜ける姿は本当にかっこいい…

 

そして第4種目、午前中の最終競技

パン食い競争

その名の通り、パンを食べてゴールまで咥えて走る!!

 みなさん今まで経験しているのか、取るのが早い

あっという間にパンをとっていきました

 

お昼を食べまして…

第5種目

ボールdeおっとっと

チームで力を合わせて、ボールを落とさないように隣の人に渡していきます

 あまちゃんのテーマソングの音楽がなる中、リズミカルに隣の人に玉を渡していきます

すべての玉を送り終わったチームは歓喜の声が聞こえました

 

そして最後は…

チーム対抗リレー

チーム一丸となってゴールを目指します

最後の競技とあって大歓声が広がります

しかし、残念ながら写真がございません…申し訳ありません

 

スポーツを通して、障がいがある方々も地域の方たちと一緒になって汗を流し

そういった活動の中で

共に社会を担っていく、社会に参画できる環境つくりが必要になってくるのではないでしょうか。

ぜひみなさんもお近くの地域にこういったイベントがあった際には参加してくださいね

                           黒

明日の活動

カフェ

レク

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の絆プロジェクト!! | トップ | 笑う門には福来る~♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (大輔)
2013-09-29 19:31:38
障害者スポーツ交流会では、自分も急遽審判長あいさつしました。かなりドキドキ緊張しました。健常者、障害者みなさん楽しんで良かったです。震災後様々あると思いますが、目で見えるバリアフリー心のバリアフリーこれから大事になってくると思います。

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事