宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

回想法♪

2013年04月12日 17時40分47秒 | ボランティアセンターニュース

今日は風がひんやり。。。。

天気はいいですが、肌寒く感じる日です

咲きそうな桜のつぼみももうちょっと辛抱かなぁ...

暖かそうな天気ですが、みなさんも風邪を引かないように上着を持って

お出掛けしてくださいね

 

今日お邪魔してきたイベントは

グループ回想法ボランティア もやいの会さんによる

回想法

心理療法や認知症の予防でも行われる回想法!!

集会所にはこんなにたくさんのみなさんが来ていましたぁ

集まりが多いコチラの仮設ですが、今日は新しくいらした方も何名かいたんですよぉ

色々なイベントがあると参加する住民さんも違ったりするので、お邪魔する

私達も毎回楽しみです

 

さてさて!気になる内容ですが、テーマは「小学校の思い出」ということで

一人ずつ順番にお話して頂きました

みなさん「何も覚えてないけど~!!と言いつつ頑張って思い出しながら

楽しそうにお話していました

一人一人の思い出話を聞くのも楽しいですがね~

「勉強したいけどできなかった

「ランドセルではなくビロードのカバンだった

「服に下駄をはいていた」などなど

聞いてるとあぁ~んだんだそんなこともあったったなぁ

なんてみなさん違うことも思いだしたり・・・

参加した住民さん同士、共感したり。。。聞きたいことができたり。。。今後話にも花が咲きそうですね

ではお菓子を食べながらどうですか??

こちらのお菓子も準備してくださいました

美味しそうどこのお店のお菓子だろうと思っていましたが、

なんと!!こちらはボランティアさんの手作りなんだとか

わざわざありがとうございます

美味しいお菓子にお茶っこ 話が途切れませんよね~

もやいの会さんは今回が4回目!!

6月には他の仮設住宅でも活動予定なんです

また色々なお話をしたいですね~

お話するだけでなく、相手のお話を聞くのもいいそうなんですよぉ~

 

グループ回想法ボランティア もやいの会さん

頭の体操にもなり、懐かしさを感じる貴重なお時間

みなさんで楽しむことができました

ありがとうございました

 

 

 

明日の活動予定

・カフェ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講座から… | トップ | ありがとうございます!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事