こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

国民健康保険税の値上げより大型開発を見直すべきだよ

2013年02月21日 | 政治について
今朝も隣の空き地に大きな霜柱が!ピリッと空気が冷たい朝でした矢川駅でおはようございます!と新しいみやこニュースを配りました。
午後からは国民健康保険運営協議会。今回は今年の4月からの値上げの条例案と予算が審議の中心でした。

国立市の国保の加入者の78%が200万円以下の所得の方です。国保の加入者は商店や農家などの個人事業者・年金生活者・非正規雇用の方など社会的にも弱者が多いものを国と自治体で支えていくということで、国民健康保険は国民皆保険制度の砦です。それをしっかり守ることが弱者を守ること。市民の命や暮らしを守ることこそが、自治体の役割だよサビ三毛ピッチ台所でママの水仕事を観察

よく、自分は会社員だから関係ないということがありますが、社会保険の加入者も退職したらほとんどが加入するものです。ということは、だれしもが関わる問題です。

どうしても値上げしないと国保が機能しないというのならばわかりますが、国立市の場合は、財政難といいながら153億円かけて駅周辺に道路や大型ビルを作る計画は進めています。とくに150mの延伸に35億円もかかる都市計画道路を辞めるのが先でしょう

当初は1億5千万円分でしたが、市民の所得が減っているため、収入増は約8千万円ということが今回出された予算案でわかりました。10人の委員(2人が欠席)の審議の結果、私を含む4人は値上げの条例案と予算案に反対しましたが、賛成多数で通ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(水)のつぶやき | トップ | 小中学生の心電図異常が急に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治について」カテゴリの最新記事