こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

私が種をまかなければ 花は咲かない・・・

2015年01月19日 | 日々のつぶやき
昨日の午前中は、国立高校で行われる3小・1中・国立高校の合同のコンサートの準備。主催は育成会で、PTAや学校の先生方と協力して実行委員会を作り地域の子ども達の日ごろの演奏を合同で聞く場を私は、午後からの開演に向けて、校門前での誘導役。その前にこの檀上の準備も。外なので、本番は見られなかったけど受付準備中のリハーサルで、子ども達の熱気を感じました
午後は、私の友人の南雲綾子さんの3回目のコンサート「光風霽月」へ荻窪駅から急いで8分くらいでギリギリセーフで杉並公会堂へ夕方から、立川労連の旗開きに行くため、1部しか聴けなくて残念だったけど、いっぱいの愛が溢れるうたに、しんみりとじんわりと心に沁みた歌でした。

立川労連の旗開き象徴的だったのは「くらし・平和・教育」を守っていこうという報告。特にオスプレイが来る横田基地の3キロメートル周囲には31の小・中・高校があるという。沖縄だけの問題ではない。教科書は、戦争への道づくりのために利用されようとする動き。本当に今年は、平和と戦争への分かれ道だ。
宇都宮健児さんも参加されて、ご挨拶を。芯があるというだけでなく、心の温かさがじかに伝わりました。三多摩青年合唱団の歌で、「さいわいしょうがっこう」の校歌に感動「私が種をまかなければ 花は咲かない   明日をあきらめたら 朝はもう来ない  ・・・・    焦らず コツコツ  ねばって  やりぬく・・・」メモできたところだけしか紹介できなかったけど、こんな素敵な校歌があるんだと感激しました。

歌詞を調べて、もう一度しっかりかみしめたい。立川・昭島・国立の議員団も今年も頑張ると決意のご挨拶


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日(土)のつぶやき | トップ | 「いのちの花」~イラク、福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事