ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

バヌーザさんのテレビ

2020-07-29 19:29:23 | ダンサー
今週の月曜のテレビ東京「YOUは何しに日本へ?スペシャル」は、ブラジル人ダンサーのバヌーザさんが出ていましたね。
彼女はリオの名門サンバチームのダンサーで、リオでは8回も優勝経験があるそうです。
彼女は日本在住ですが、もとはリオで日本人にスカウトされ、1994年、神戸に来日したそうです。
ところがその翌年阪神大震災が起こり、これが彼女の運命を変えました。彼女は神戸を捨ててリオに帰る気持ちにはなれず、そのまま在留。現在も神戸で暮らしています。

さて神戸でサンバといえば「神戸まつり」です。彼女はあるチームのメインダンサーで、その模様も紹介されました。
私、神戸まつりには行ったことがないんです。サンバカメコとしては当然出向くべきなんですが、ゴールデン・ウイークの旅行があるでしょう。あそこでさんざん遊んできたのに、すぐに神戸へ行く金と体力がないんですよ。
だけどテレビでサンバをやってると、バツが悪くなりますよねえ。ひとりで見てるなら遠慮なく興奮しますが、同居人がいるので、そこは興味のない風を装わなければなりません。
テレビの編集も見事なもので、私的には「神戸まつり」=「サンバカーニバル」なのですが、テレビではほかのイベントとかも映して、サンバ色、というかお色気色を薄めてるんですよ。タンガもお尻丸出しのは少ないし。
チラッとカメコも映りましたが、これなら大丈夫でしょう。でも現場に行っていた人は、けっこう慌てたかもしれませんね。映ったら終わりですから。
実は最初の紹介でビルの街並み映ったとき、ここは新宿かと思って、焦りました。「新宿まちフェス」なら、私が映っちゃう可能性アリですから。
放送ではサンバの豪華絢爛さが強調されて、いい出来でした。これならサンバを踊りたくなる人も増えるでしょう。

でも今年はサンバ壊滅ですね。秋のサンバをわずかに期待していたのですが、このぶんではダメでしょう。どこが主催者だってイベントは中止にしますよ。リオでは来年2月の開催も危ぶまれているといいます。
私は真人間状態がずっと続いて、サンバカメコをやっていたのが遠い昔のような気がしてきました。
最近は私も別件でいろいろあって、近い将来サンバが再開されても、以前のようにははしゃげない感じになりそうです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シスイ)
2020-08-02 00:23:07
お久しぶりです。
状況は改善に向かうどころか、第二波が到来してからますます悪化していますね。サンバなどの集客イベントは軒並み壊滅、カメコにとって最悪の夏になったかもしれません…。
以前のように、宮古さんのサンバ・撮影会レポの記事が読める日常が戻ってきて欲しいものです。
返信する
壊滅 (宮古)
2020-08-02 01:23:37
シスイさん
お久しぶりです。東京オリンピックが延期になったので、ほかのイベントは期待していませんでしたが、予想以上にひどいですね。
結局、ワクチンができなきゃどうしようもないですね。現在のやり方じゃ、感染者が減ることはありません。
私のレポートは別にしても、来年こそはイベントが再開してほしいです。
返信する

コメントを投稿