ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

解釈

2019-11-08 01:05:29 | いろいろ
3日は神奈川某県某所で人気チームのサンバイベントがあり、私は楽しみにしていました。でも「関係者以外の撮影はご遠慮ください」の一文がネットアップされ、私は観戦を断念しました。昨年に続き、2年連続になります。
「撮影はご遠慮――」の場合、考え方は2つあって、

・「遠慮」なんだからこちらは遠慮しませんよ、と普通に撮る
・遠慮は禁止の婉曲表現なんだから、撮影しない

に分かれます。
また撮影するにしても、サンバ単体なら撮影禁止じゃないんでしょ? と強気に撮る人もいれば、ヒトの目を気にしながら撮る人もいるでしょう。
また撮らない人は、観戦に徹する人と、最初からその場に行かない人がいるでしょう。
私は、現場に行って知った場合は、恐る恐る数枚だけ撮る。知っていた場合は行かない、と決めています。主催者がカメコを歓迎しないイベントには、行きません。
これは私がチキンということもありますが、他人に「あの人、撮禁なのに撮ってる」と思われるのがシャクなのです。
あるイベントでは、「イベントに出演するチームは、写真撮影等に同意したものとみなす」の一文がありました。これは、参加を希望するチームへの条件だったので立場が違いますが、私はこれに賛同します。
しかしどうですかね。来年はオリンピックもあるし、撮影環境も厳しくなって、同様の措置がほうぼうで取られることも考えられます。そしたら私のポリシーも、考え直さなくちゃいけないかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の候にタンガなし | トップ | 平林萌愛さん特集in油壺 »

コメントを投稿