ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

五択の中の四谷

2017-10-11 00:50:43 | サンバ2017
10月第2日曜日は「秋のサンバデー」で、各所でサンバイベントがある。古くは「大高田馬場まつり」がサンバカメコ御用達だったが、これは数年前に廃止。2015年には東十条のサンバもなくなりさびしくなったが、それでもいくつか選択肢はある。
オレは四谷の「大好き祭り」に行く予定で、ここはアレグリアが踊る。これは午後2時からだが、ハシゴできるかといえば微妙なところで、たとえば浜松町の「みなと区民まつり」は、今年はアハスタォンが出場しない。午前11時からブラジル人のステージサンバがあるみたいだが、観覧後の時間を持て余すので、こちらは却下した。
浦和のブロコ大宮は時間の関係で無理。
世田谷のピー・ラ・ジールも同様。かつダンサーの頭数が少ない。
鶴見のサウーヂは暦の関係で、今年は1週間前に終わってしまった。
所沢のリベルダージは見てみたいが、所沢が遠すぎて却下。やっぱりアレグリア1本になりそうだ。

当日は昼過ぎに家を出たが、某駅で途中下車した。3日前にレンズを購入した家電量販店で、再びレンズフィルターを購入するためだ。
レンズ売場へ行って、その時と同じ店員さんがいればまた負けてもらおうと思ったのだが、見当たらない。しょうがないから自分でフィルター売り場を探し、該当品を見つけた。その額2,110円!!
3日前は1,000円だったから、あの店員さんはずいぶん負けてくれたのだ。
しかしどんなに安くしてもらっても、2枚目を購入するのでは、割高である。
購入して売場を出ようとすると、あの店員さんがいた。オレは手短に事情を話したが、店員さんは分かったような分からないような感じ。オレも購入後だったので値引きのお願いもできず、消化不良のまま店を出た。

JR四ッ谷駅に着いた。昨年のブログにも書いたが、「四谷大好き祭り」はやや異色で、開催場所が3年ごとに代わる。19回目の今年はその変わり年で、昨年の三栄公園から、今年は東京メトロ四谷三丁目とJR信濃町を結ぶ、片道二車線道路がおもな舞台となった。オレにとっては初見参の地である。
現地へは四ッ谷から歩いていった。四谷三丁目近くに着くと、パレードコースの向こう側の小公園に、黒山の人だかりがあった。
後で分かったのだがその中心は東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」で、彼はこの祭りの常連なのだ。サンバダンサーが出てもあんなに客は取り巻かないから、彼の人気のほどが分かる。

今年は3時までサンバパレード、コース近くの駐車場に場所を変え、4時30分~5時がサンバステージだ。
パレードの前にはマーチングバンドがあり、2組目がスタートするところだった。しかし演者は男性ばかりで、女性がひとりもいない。
あっ…と思った。所沢のリベの演舞はたしか2時~3時20分だった。終了後に電車を乗り継げば、四谷のステージだけでも観られたんじゃないか?
ネットで調べたら、ギリギリ間に合っていた。四谷の2本目が、例年の4時から4時30分に繰り下がっていたのをうっかりしていた。
オレはリベにも好きなダンサーが多い。所沢→四谷のハシゴも大ありで、もっとじっくり検討すべきだった。
このブログで述べるのもヤボだが、サンバを見る際、サンバの開催場所、時間、出場チームの確認は鉄則である。それもネットでの噂ではなく、ポスターなどの画像で確認しておくのがよい。事前に知識を入れておけば、後になって慌てずに済む。

マーチングバンドはスタートしたけれど、オレに追いかける体力はなかった。
バンドの音が次第に遠くなったが、しばらくすると近くなってきた。彼らが戻ってきたのだ。
それが終わると、いよいよアレグリアのサンバである。ビルの谷間の待機所から彼らが登場し、パッと華やかになった。
「サンバ、サンバ! みんなこれを見るために来てたのねー!!」
と、沿道の女性が苦笑いしながら叫ぶ。まさに図星だから、オレもつられて笑う。
タンガダンサーは数人いたが、松下奈緒似のダンサーはいたものの、「半玉の彩芽ちゃん」は不出場。もっとも出場したところで非タンガだろうから、諦める。来年こそ何とかしてほしい。
ほかにもオレ贔屓のダンサーがあるのだが、軒並み不出場となった。今回は松下奈緒似さんをメインに撮るよりなさそうだ。

サンバスタート。パレードは1時間の長丁場なので、最初の数分はその場で踊る。何か大島のミニ版を見ているようである。
見物者は車道で見てもいいようだ。ここで遠慮して歩道で撮ってもカメコの後頭部が入るだけなので、オレも車道に出た。

<以下次回>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対極の美 | トップ | 大島+府中=四谷 »

コメントを投稿