ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

2020年のサンバ観戦

2020-12-26 14:07:16 | いろいろ
今年も残り6日ですね。
毎年恒例、サンバ観戦のまとめです。

浅草サンバカーニバル…開催されず
東京23区……0
東京都下……0
埼玉県……0
神奈川県……0
千葉県……0
それ以外の道府県……0
学園祭……0

皆様ご推察のとおり、2020年の私のサンバ観戦は「0」でした。
恐ろしいものですねぇ~。いい歳こいて毎回毎回ダンサーの尻を追い駆けているのがイヤでイヤで、いっそのことサンバイベントがなくなったらラクになるかも……なんて考えたこともありましたが、それが現実のものになってしまいました。
人が集まっちゃいけない、触れあっちゃいけない、というんだからどうしようもないです。
サンバチームも大変な災難でしたが、カメコからのビデオ禍からは解放されて、そこは快哉を叫んだのではないでしょうか。
でも私も、サンバイベントがなくなって、少しほっとした部分もあるんですよね。それまでは現地に行くのも少なからず億劫でしたし、交通費もかかりました。収入が乏しくなった中、少し節約できました。何よりサンバ観戦の時間をほかの趣味に充てられて、ゆったりした時間が過ごせました。

来年はどうなるでしょう。無観客イベントでもいいので、サンバイベントが復活してくれればうれしいです。
問題は、観戦解禁になったとき、私がどう行動するかですね……。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京オートサロン2021」中止 | トップ | 2020年ベストショット<撮影... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲劇 (Neiro)
2021-01-06 10:59:26
悲しい限りです。
また良い写真が撮れるチャンスが来るのを期待してます。
返信する
まったくです (宮古)
2021-01-06 21:32:22
Neiroさん
まったくです。
いやしかし、どんどん世情は悪くなってますね。
サンバが撮影できるときは、コロナが収束しているときですね。
返信する
Unknown (Neiro)
2021-01-21 00:06:57
ちょっと考えてみましたが、多分摂られるのは仕方ないとダンサーさんも思うだろうけど、数十台のカメラが自分のすべての動きを摂ると言うことはそんなに楽しまれることでもないですよね。でも、撮られる方から見ると動画よりは写真の方がマシかなと個人的には思いますが、、
返信する
ダンサーの気持ち (宮古)
2021-01-21 20:35:24
Neiroさん
これは難しい問題です。
私の感覚は、カメコに撮られても構わない、というダンサーが多い気がします。すべてのカメラが自分を撮っているという状況は、意外に快感なんじゃないでしょうか。
ただ、ビデオカメラよりデジ一眼のほうが警戒されている気がします。ビデオのほうがソフトなんですよ。踊り手に脅威を与えない。ところが一眼は「ダンサーを撮るぞ!」というカメコの鼻息があふれちゃってるから良くないんですね。実際はビデオのほうが長時間撮影しているのに……。
最近はスマホで撮影する人も多いし、一眼カメコは絶滅危惧種です。
返信する

コメントを投稿