みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

気がつかなければどうなってたんだろう・・・

2007年06月30日 16時56分11秒 | 政治・社会
先ごろ、著書の発売に際した記者会見において保守系リベラルの結集を呼びかけた加藤紘一氏が、内閣不信任案の採決において白票(賛成票)を投ずる寸前だったのだとか。

続きを読む前にポチっとよろしく

<国会>加藤氏うっかり…不信任賛成票持ち壇上へ(yahoo!ニュース 6月30日11時56分配信 毎日新聞)
=== 備忘録(引用)===
 29日夜の衆院本会議で、自民党の加藤紘一元幹事長が野党による安倍内閣への不信任決議案にあわや賛成しそうになる一幕があった。安倍晋三首相に批判的な加藤氏だけに、00年11月森内閣(当時)に反旗を翻した「加藤の乱」の再現かと、与野党議員が息をのんだ。
 不信任案の採決で、加藤氏は白票(賛成)を手に壇上へ。国会職員に票を手渡す直前に気づいて引き返し、議席に戻って青票(反対)を取り直して投票した。本会議後、加藤氏は記者団に「与党だから白票でいいと思い込んでいた。全くの勘違い」と苦笑いした。
==============

先般、小泉前首相と森元首相が談笑中に野党案の採決があり、与党案だと思って起立してしまったという一件もあったが、ことは内閣不信任案。そのまま気がつかないで投票してたら派閥の所属議員らの説得に負けて欠席するしかなかった「加藤の乱」どころの騒ぎではなかったかも。
とはいえ、隠密裏に造反を計画して多数派工作をしていたわけでもなく、ただ一人での反乱では何の意味もない。
個人的には、これを機に自民党を離党して保守系リベラルが結集する政党を作ってもらいたかった気もするが、それは参院選後の楽しみとしておきましょうか。



↓いろんな意見を知るのに役立ってます。

皆様のポチッに元気をいただいております。ありがとうございます。
テクノラティプロフィール

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-07-01 10:32:37
二日ほどブログがランキングで並び良いなってかんじでした。今日は自分はダウンしていますが、書くことができない感じです。
返信する

コメントを投稿