当初2012年の秋頃には発売されるとされていたスイフト・レンジエクステンダー(プラグインハイブリッド)だが、スイフトEVハイブリッドと名称を変えて2013年3月頃に発売されそうだとか。
モータースポーツを愛するすべての方々へ <SAVE JAPAN>
東日本大震災被災者にご支援を!
JC08モードで28km/L、EV走行距離30kmとされる現在テスト中のスイフトEVハイブリッド。軽自動車 . . . 本文を読む
イラン情勢等、不安定な状況が続いていて、化石燃料の価格がどうなるか不透明なだけでなく、輸入すら難しくなるかもといわれている中、内燃機関を使うクルマをいつまで乗り続けられるのかという不安は尽きない。
そんなわけで、燃料事情を勘案しながら私的なクルマ選びを考えてみたい。
モータースポーツを愛するすべての方々へ <SAVE JAPAN>
東日本大震災被災者にご支援を!
個人的には、水素燃料を . . . 本文を読む
トヨタとスバルが相次いで86とBRZの発売が開始されましたね。
モータースポーツを愛するすべての方々へ <SAVE JAPAN>
東日本大震災被災者にご支援を!
2リットルNAのFRクーペというパッケージ。走らせて楽しいスポーツカーの登場は喜ばしい限りなのだが、販売価格が気軽に手の出せるという価格帯でないところが残念といえば残念。
かつてツーリングカーレースで底辺層を支えたクルマとい . . . 本文を読む
モータースポーツを愛するすべての方々へ <SAVE JAPAN>
東日本大震災被災者にご支援を!
2011年7月16-17日の2日間、伊那サーキットで行われたクラブマンミーティング2daysスペシャル、僭越ながらチャレンジスクールの講師&クラブマンミーティングのスタッフとして参加しました。
真夏の日差しに腕だけ日焼け・・・
twitter:@miyacchi_isr
チャレンジスクー . . . 本文を読む
2010年11月21日の日曜日に、伊那サーキットで行われたタイムアタックバトル内でビギナーレッスンがあって、そこでの講師をしてきました。
前回のステップアップレッスンとは違い、サーキット走行が初めてというドライバーだけが対象でしたが、内2人はサーキット以外でかなりクルマを走らせている印象。レベルの差があったがそれぞれが満足してくれたようでなによりでした。
twitter:@miyacchi_is . . . 本文を読む
最近、快調に走ってくれているツインですが、3月17日にリコールが申請されたんだとか。
twitter:@miyacchi_isr
スズキの「ツイン」リコール(YOMIURI ONLINE@CARS 2010年3月18日 読売新聞)
=== 備忘録(引用)===
スズキは17日、軽自動車「ツイン」1万106台(2003年1月~05年9月製造)のリコール(回収、無償交換)を国土交通省に届け出 . . . 本文を読む
トヨタのiQが発売されて、その3mを切る全長の短さと小回り性能、3+1というパッケージングが注目されていますが、燃費に関してはホドホド。
目標販売台数が月2500台で、発売当初の1ヶ月で8000台以上を売ったといわれるiQですが、ツインも発売当初は月産200台なのに予約が殺到し納車が半年後とかってことがありました。
iQの難点はなんといっても燃費とランニングコスト。
最大のライバルである軽 . . . 本文を読む
教習所などでエコドライブの講習を受けられるようにする制度を政府が作るのだとか。
ガソリン高、節約運転で乗り切れ=乗用車に「エコドライブ講習」(yahoo!ニュース 7月26日17時0分配信 時事通信)
=== 備忘録(引用)===
原油高騰に伴いガソリン価格の上昇が続く中、燃費のいい運転技術を磨く「エコドライブ講習」の普及に国が乗り出す。経済産業省の外郭団体の省エネルギーセンターなどは、一 . . . 本文を読む
この週末は、ツインリンクもてぎで開催されたもてぎEnjoy耐久レースにMiya Racing Serviceとして参戦してきました。
といっても、チームの共同オーナーでありドライバーであり、今回参戦したマシンのオーナーでもある東源選手が集めたドライバーとチームスタッフによる混成チームでエンジニア兼メカニックとしてでしたが、予選は総合71位A2クラス5位、決勝は総合37位、A2クラス4位という結果で . . . 本文を読む
復活以来、久しぶりに毎日の足としてツインは大活躍。隣の村の役場へ行くのに峠を走らなくてはならない南信州らしく、日々の足といっても峠を攻める機会は多いのですが、まぁよく走ります。
ただ、燃料を薄くして燃費を稼いでいるツインは、冬になるとノッキングが出るのでその対策で点火時期を決める抵抗をいじってハイオク仕様にしている関係で、5月から復活したガソリンの暫定税率によるガソリン価格の値上がりは厳しいもの . . . 本文を読む
前回の車検後、1ヶ月ほどでサイドブレーキが解除できなくなり左のリアタイヤがロック状態となってしまったことを発端に、修理に出す資金が不足したこともあって2年間眠りについていたスズキのツインでしたが、3度目の車検時に修理をお願いし復活と相成りました。
かつて、MSNで「インディーズレーシング」というサイトを作っていたのですが、更新もままならなかったことでMSNに削除されてしまい、貴重なデータなど . . . 本文を読む