みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

寝台特急「日本海」廃止の方向で調整・・・

2011年11月18日 08時54分42秒 | 政治・社会
寝台特急「日本海」廃止の方向で調整とか。

次々に廃止となってゆく夜行列車。

効率を求め続ける国民性なのか、のんびり時間をかけて旅程を楽しむという旅行をしよう、なんて人が少ないんでしょうね。
それでも、乗車率が5割程度というのは驚異的なのでは?


モータースポーツを愛するすべての方々へ <SAVE JAPAN>
東日本大震災被災者にご支援を!


新幹線開通で在来線を廃線にするというJR東日本の姿勢も非効率なものは切るという考えから来ているものなのでしょう。しかし、インフラというのは非効率でも必要だから国が責任を持ってつくり、維持管理をしてゆくというもののハズ。それを、様々な思惑の中で国鉄民営化で一般企業としてしまったのが中曽根元首相。

民営化以降、不採算路線が次々に廃線となり、日本中に張り巡らされた鉄路が寸断され、その代わりに高速道路網が整備されていった。しかし、その高速道路も民営化。

twitter:@miyacchi_isr Twitter「つぶやく」ボタン


TPPへの参加となれば、今後は水道事業などの民営化も進み、電力供給も半官半民のような今の体制から完全自由化という方向になってゆくのでしょう。

自国民の命を繋ぐインフラが外資の手に落ちるという状況に、国会議員や官僚がどれほどの危機感を持っているのか定かではない。しかし、自国民の命を差し出してまで政権維持や既得権益維持をしようという人たちが、この国の立法と行政を担っているというのは恐怖でしかない。


twitter:@miyacchi_isr Twitter「つぶやく」ボタン
Facebook:miyacchi.isr

↓いろんな意見を知るのに役立ってます。

皆様のポチッに元気をいただいております。ありがとうございます。
テクノラティプロフィール

最新の画像もっと見る

コメントを投稿